スポンサーリンク

【ゆっくりウマ娘】最近のウマ娘 令和最新23年冬【biimシステム】

スポンサーリンク
動画
スポンサーリンク

コメント

  1. @FateTKTK より:

    正直2か月前のゆっくりウマ娘さんには悪いと思ってたけど、3期はフリーレンや薬屋には押しつぶされるとは思ってたよ…。
    それでもモブウマ娘を「誰ぇ」とかするウマ畜生だったとは流石に予想できなかったわ…。
    1期スペやシングレオグリだったら、サイゲが許可取れなかったウマ娘を草花扱いとか絶対やんないでしょ。

  2. @user-BWWJTK より:

    でもクリスマスプレゼントで配布するの石500なのケチクソだなとは思った。

  3. @resources70 より:

    普通のソシャゲならもうそろそろメインシナリオ更新しろと思う。

  4. @user-BWWJTK より:

    クラウンのシナリオ読んだけど、なんでこの子がアニメでの扱い不遇なんだよって思った。
    キャラとしてお嬢様とジンクス破りしかないサトイモよりも遥かに優秀じゃん。

  5. @user-ri3xz7nn9i より:

    サイゲがうんち過ぎてゲームボロカス言われても許されるからな
    シャドバとかグラブルもボロカス言う方が支持されてふし

  6. @kM-hr1ur より:

    アニメで少しはアクティブ数回復するだろうと思ってたけど
    まさか増えるどころか過去最低の売り上げ記録するのは予想できなかった

  7. @user-gu9ht9hg2p より:

    何やっても、末路だなサイゲ。
    いっそのことサ終しとけよ。ハハッ(嘲笑)
    4:11 特に…「コレ」以外無くね?
    4:28 / 4:46 安定期? ナニソレ旨いのか…?
    5:11 一文字にまとめると、「クソ」だわな。
    8:00 呪術最高!! サイゲは、ファ○ク!!
    9:57 いっそのこと全部転けろクソ運営。
    10:28 アクション? ねーよそんなの!!

  8. @user-sb9zm8kj9c より:

    最近石配布増えた気がするんだけど気のせい?
    今さらながら新規や無微課金への媚び売りの大切さも分かってきたのかな?って思ってる
    もう一発逆転は無理だから、地道に顧客の定着図って少しずつ回復の下地が作れるよう頑張ってほしいところ

  9. @hi88de より:

    フリーレン、薬屋、呪術….ライバルが強すぎ

  10. @user-vb1zo9qm2r より:

    やっぱターボ師匠の話いいっすよねボロボロ泣きましたもん

  11. @user-xt3te1xg1h より:

    ウマ娘の3期とか量産型なろうアニメに勝てるかどうかのレベルやぞ😅

  12. @minamoto0613 より:

    サイゲはグラブルでもやらかしとるしな・・・いやはや・・・

  13. @user-gy5cn7kn8q より:

    3期前半でやたらとキタちゃんに下手なお叫びを長々とさせてたのはなんだったんや
    あれマジで聞き苦しくて見る気なくしたんよ

  14. @user-kg9pj6nu9z より:

    3期はシュヴァルグランのビジュや性格や他のキャラがアプリと性格違うから好きなんやけど小ネタに拘るあまり大ネタにリスペクトがないし1期の手探りながらIFとスポ根大河路線に行き着き2期で完全に完成してRTTTで更に洗練されたスポ根大河ドラマ路線のノウハウが3期で消失したよ。何回ネイチャ擦るねんやしG1弄りは失礼極まりないわ。キャラアニか大河ドラマのどっちにしたいんだ、舌何枚なんだ。1〜3話傑作、4話凡、5話駄、6話良、7話駄、8話佳、9話佳、10話凡。主人公がモブウマ娘に誰!?はマジでないわ。いつか北島オーナーに怒られそうやし、作画や演技良いのに演出と脚本で台無し。

  15. @user-zx6jb5ft8k より:

    口悪いも何も事実述べてるだけだから何も言えねぇ笑

  16. @user-il9ur8it9m より:

    ウマ娘の衰退は、エフフォーリア、ナリタブライアン、ダノンプレミアム、アドマイヤムーン、を彷彿させる、と競馬ファンから言われてるのみて、界隈がそう見られてるんだなと、思って悲しいな

  17. @octo4350 より:

    今月のセルラン過去最低更新しそう

  18. @user-dj1md5ef6x より:

    グラブル運営がヘルプでウマ娘の面倒を見て、また別のところがグラブル運営してるからウマ娘の評価が上がってグラブルのやらかしが増えてるのでは?
    という考察も見て割と信憑性高そうだなと思った

  19. @Takuantyan より:

    初期〜2周年の運営が糞すぎたせいで、もうどうにもならんとこまで落ちてて俺は悲しいよ

  20. @user-zz2dh1un5y より:

    もうメインシナリオの更新は売り上げ的にないのかもな

  21. @h3ntaiUMAshinshi より:

    アニメ3期は、正直、起爆剤になる前にウマ娘へ関心が薄れてきてると感じてたので、手遅れ感でしたね。
    後は、ゲームをどう改善できるか?ですよね。 サポカ、キャラはあくまで収入源として位にしかならないのでは?

  22. @user-ep2ys7vk3x より:

    動画の内容はともかく「あゆみん俺悔しいよ」を聞けて嬉しかった。
    当時のポケモン実況、みんな編集凝ってて面白かったなあ……

  23. @user-mc2xd4il4q より:

    アプリの方は進化スキルの分岐追加の面子とそれに合わせたガチャだけが嫌い。ガチャに合わせた追加のせいで強化の速度が遅い。強化足りなさすぎのキャラ多いんだから、もっと強化してくれ。
    アニメはなんであんな風になったんかなぁ、2期に比べて雑な展開して主人公キタサンの印象悪くなってんのツライ

  24. @user-en6se3do8p より:

    前半の「やらかしていない」に続き褒めまくっているな~……と思ったら後半でちゃんとこき下ろしていて安心しましたw その通り酷い→普通になっただけでやらかさないのは当たり前のこと、因子周りの改善もないし新(&良)コンテンツの追加もないし。
    もう半年に1回アプデじゃおっつかないんだしどんどん修正・アプデしないと良くはならないだろうし、良くならないんじゃガチャも回す意味ないしなあ……リアイベは興味ない派なので、ウマ娘でカネ突っ込むのは二次創作だけでいいや、あっちの方が面白いし。

  25. @user-en6iq2ej1q より:

    火影様で草

  26. @user-xm7jh4wv6k より:

    アニメ3期はただ史実のレースを羅列してるだけって印象
    だったら本物のレース動画見るわってなる
    キャラの掘り下げもキャラの繋がりも薄い
    そのくせ首を傾げるような描写がままある
    サプライズと小ネタに頼りすぎでは?

  27. @user-fp4fc7lf7q より:

    スタートで大流行りしてウマ娘がどういうものかを知ってる人が多いのも足枷だと思う
    重ねるのが前提という事を知っている人に「サポカがインフレしてきている」「やる事は増えてない」のワードだけで
    長い事休止している人でも解像度が高く想像できてしまって復帰する気なくなる
    潜在的な完全新規の数が少ないのにこれは結構厳しいと思うな
    サイゲ自体もウマ娘以外もインフレし持ち物検査が激しくなりすぎたグラブルの老朽化、ブルアカに立場とられたプリコネ
    新作発表したもの期待できそうにないシャドバやCSソフトいくつかと正直厳しいと言わざるを得ない

  28. @sugineri260 より:

    まさかサトノクラウン実装してもセルラン3位止まりとは思わなかった

  29. @user-md9gs5es7p より:

    3期はコケるとは思ってたけど、ここまでダメとは思わんかったな。
    サトノクラウンのシナリオが好評なあたり、アニメは完全にアプリへの誘導でしかないんだなって思った。
    販促としてはいいのかもしれないが、作品としては赤点。
    あとアプリはやらかしてないって評価だけど、LoHで逃げ有利過ぎてタイキシャトルとかが逃げ改造されてたのは個人的にかなりキツかった。

  30. @migmigch より:

    主さんのデータを調べて、それに対しての話は好きだし、悪いところは悪いと言ってくれるのも好き。
    もちろん、主さんと考えが完全一致してる訳じゃないけど、それは主さんの感想だし、そういう見方もあるんだなって思いながら見てる。

  31. @miyabi01 より:

    人気キャラをメインに使ってここまで酷いアニメを出してきただけでなく、キタサンブラックのイメージまで悪くなるとは思わなかった。

  32. @goingmyway996 より:

    アニメの出番と香港ヴァーズに合わせてクラウン実装したのはなかやるのタイミングだったと言わざるを得ない、引いた人曰くシナリオもいい出来だそうで。

    なんでアニメはああなっちゃったんだろうなほんとに・・・

  33. @user-te4mq4yr9n より:

    マイルで使えないタイキとか本当にいる意味が無さすぎる笑

  34. @zyxeurictfoygoijk より:

    アニメが「俺も育てて走らせてみたい!」となる作りになってないからな。
    3期で増える層はYouTubeでホーム画面台詞集を検索して満足するタイプよ。

  35. @somo3 より:

    ゲームはG1馬が多数を占めるところでなんか同じような作業になってしまうというのが一番の問題
    ダビスタがアレだけ熱狂的になったのは1から自分で考えて育てて最終的に凱旋門に行って勝っていくという箱庭要素があったからこそ
    故に最初期から「G1戦線に行ってないオープン系のウマ娘を実装してくれ、彼女たちを大舞台に立たせたい」というリクエスト出してたんだけどなぁ
    アニメは2期やRTTTの落差が激しすぎた

  36. @user-qy7mq6ym2r より:

    ラークで佐岳さんが挨拶してくれないのは私だけなんでしょうか・・?
    ストレスが溜まるのですが笑

  37. @sutesute2790 より:

    ゲームはあと2、3年でサ終ラインに行くんじゃね?
    まぁユーザーを舐めた運営(特に二年目辺り)をした報いだね

  38. @user-ub7ut3iz6v より:

    2.5周年は、たしかにやっとまともに運営できるようになった感あるけど、まったくやらかしてないかと言うとラークシナリオは難易度高すぎて新規殺しにかかってると思う。

  39. @user-zd5xu2wg9h より:

    これでもまだ覇権とか言ってる世間知らずがXにはいてわろてる
    もう回復は見込めなくてさっさと次の玩具探せばいいのにずっとオワ娘って言い続けて構って欲しそうな暇人もいてカオス

  40. @hakensyain より:

    はえぇ🤔てっきりゲームのうまムスメのこと嫌いだと思ってたから、意外でした。
    ウマ娘コンテンツは好きなので、続いて欲しいんご😢

  41. @GoodbyeHalo95 より:

    アニメ3期は日常アニメにでもすればよかったのにね
    ストーリー物ならオグリキャップぐらい持ってこないと無理でしょ

  42. @II-vu4gs より:

    アニメ3期キャラ達の不満点
    キタサンブラック…負けたらすぐネイチャに泣きつくわ失礼なこと平気で言うわはっきり言って女々しい奴
    どうせ最新話でも落ち込んだところからスタートでしょ?

    サトノダイヤモンド…キタちゃんと比べて芯が通ってるのでこっちの方が主人公感ある

    クラウン&グラン…正直言って扱いがモブ キタちゃんとは同期なのにそこまでバチバチにやり合ってる感じもない

    ドゥラメンテ…ぶっちゃけブリュスクマンでいいくらいには影が薄い

    チームスピカ…1期の頃はスペちゃんのダービー制覇やテイオーの有馬復活のためにチーム一丸で特訓とかしてたのに今やキタちゃんの練習を眺めるだけとなってチームとして破綻してる

    サクラバクシンオー…ただの変人 キタちゃんとの絡みは壊滅的

    ヒシアケボノ…誰だおまーい!?

    アストンマーチャン…君は可愛いですね〔 I 〕 いつ喋ってくれるの?

  43. @youkm7279 より:

    くそぅ…動画内容に反論したいのに出来ない、ぐ、悔しい~。
    まあ真面目な話、自分もアニメ3期で多少なりは盛り返すと思ってた。今後何かしらのサプライズが無い限り、細く長くのコンテンツになっていく感じはする。新ウマ娘として有名所が実装されても、瞬間風速的なものなのは想像に難くないし。

  44. @user-dw3ib8hw4c より:

    似たようなウマ娘物申す系のウマシカよりも不快感なくて良き

  45. @domesticshakaizin より:

    ウマ娘辞めてから半年、ゲームに疲れて飽きただけなので、この動画だけ見てる

  46. @user-cz3gt7lm8k より:

    アニメ3期のシナリオ悪い意味でヤバくない?って言ってくれるスタッフ居なかったんか…
    アプリの方は「金を稼げないメインシナリオは後手に回される」って昔投稿者が言ってたのは当たってたんだなって思いました。自分も3周年になってもメインシナリオは更新されないと思ってます。

  47. @user-qf5bl5po3p より:

    競馬だけに下りの急坂は辛いすな
    登り坂もあるといいすね(白目)

  48. @ksaka8386 より:

    二年半かけてやっと運営がまともになった。これは既存層の維持には本当に重要で、のんびりと続ける分には文句のないゲームにはなったと思う。
    ただ言う通り、アニメが大スベリしたのが痛すぎる。新規層と復帰勢への唯一の広告塔がボッキリ折れてる。

  49. @user-bm9qw5rx2w より:

    十年目になりそうなグラブルくんも最近は炎上続きだし、優秀な人間は今力入れてるコンシューマーの方いってんじゃねかな

  50. @user-jj5328 より:

    だって面白くないんだもんw

  51. @MapleLeaf8823 より:

    3…分…?

  52. @user-vg2yz5ol4w より:

    アニメ3期は瞬間的には新規や復帰勢がいると思っていました。
    今作は既存プレイヤーや所謂萌豚とされる系統を喜ばせる小ネタの塊に過ぎないんだなと。
    スポ根が受けたのに、日常系のおまけでレース消化してるようにしか感じられないのが残念

  53. @user-ug7zl4zs2u より:

    クラウンのゲームシナリオ良かったなぁ、アニメで空気なクラウンとドゥラが主体となってるところが。サ終はしないと思うけど下がるよねまあ。運営が普通になってもゲーム性がどうしても良いとは言えないから仕方ない。

  54. @ZERO-vw7cs より:

    そっち系の動画も多いし、萌え系には興味ないって言ってたから、てっきり競馬が好きでウマ娘は嫌いなんだと思ってた笑
    2期の終盤の爆発力はエグいけど、グラフで見ると、1期も2期もRTTTも3期も再生数はそんなに大差ないんやね。

  55. @black7946 より:

    アニメがこけてリアルイベに力入れるってまんま艦〇れじゃん
    それで艦こ〇やめたからまじでやらないでほしい

  56. @mitoyukkili より:

    ウマ娘アニメ3期、このままだと魅力あるキャラクター達を活かせずブランドごと沈没した遊戯王ARC-Vの再来と化すが宜しいか?

  57. @user-wo9bn9pd5d より:

    クラウンのシナリオよくできてるのに三期なんであんなんになったん?

  58. @user-ch7tk6qq8x より:

    10話って2期だとツインターボ回でしょ。もう捲れないよね…

    あとは最後にキタサンがまつり歌うかどうか。

    そして最後の希望のシンデレラグレイ…大和特攻みたいにならないことを祈る…

  59. @hikaru7928 より:

    やらかしが無いって燃料の追加が無かっただけで、諸問題は変わらずにずっと燻ってるからしゃーない

  60. @user-go7me9on1k より:

    アニメの主役であるキタサンブラックに全く魅力が感じられないから盛り上がらないのも当然でしょ
    アプリのストーリーやキャラ設定は悪くないのに、アニメは控えめに見ても「空気も読めなくてライバルの名前すら覚えられず、大した目標も無く何となく走ってるのに何故かG 1を勝つウマ娘」

    同人誌のなろう系でもこんな酷い主人公は中々見ない

  61. @user-ej2qe5vz7m より:

    「酷いが普通になった」コレに尽きる
    ていうかサポイベの未完走だったりイベントのマンネリ化とかまだまだ不満点あるからなサイゲ

  62. @user-er8os7pe8d より:

    キタサン主役だし赤バッテン解禁だし出来に関わらず人寄せにはなるだろう…そういう風に考えていた時期が俺にもありました
    やっぱ「誰ぇ!?」騒動が痛かったかなぁ、アレがなければ覇権は取れずとも変な反感買うまでにはならなかったろうに

  63. @user-hh1xz7le2l より:

    で、でもまあ?まだまだアニメにできそうな題材は山ほど残ってますし?(ウオダスとか昔に戻ってルドルフCBエースとか)キャラクターも社台が解禁されたからウマ娘にできる馬がどっさり増えましたし?ロンシャンのお陰でドバイとかの実装もあり得そうだし?自分はのんびり遊ぶだけです。ウマ娘が消えてしまったらリアルの競馬を楽しめばいいし

  64. @k2393 より:

    3分………?

  65. @user-zy6fc5nn8i より:

    そろそろガチャ周りもテコ入れしてほしい。てかして特にサポート

  66. @user-vo7ru2fs3k より:

    アースと阪神マックの月でもクソ低いのは笑う。いくら強くてもタイミング悪いし「シングルピックアップだから嫌」
    とか引かない理由なんていくらでもあるのよ。「他人に何言われようが迷わず引く」レベルじゃなく
    「少しでも迷いがあるなら引かない方が良い」が安牌なんだもの。

  67. @user-xx7ln6pb3t より:

    あのアニメを見て
    「よし!ウマ娘プレイしてみよう!」ってやつ何人いるのかな?
    ウマ娘プレイしてなかったら絶対見てない自信あるわ

  68. @ssne7635 より:

    三期アニメ、あああーっ!って叫びながら走って勝ったり負けたりでその要因は特に描写しないのスポーツモノとして出来が悪すぎるよ

  69. @user-kb2rd1uq2n より:

    もし最終回にキタちゃんのラスボスであるクイーンズリングが実装しなかったらたぶんブチキレる。
    最終回でラスボスがモブだったらさすがに怒る。

  70. @user-wh8uc5dh6l より:

    三周年でアニメ3期の焼き直しメインシナリオ作ってくれたら文句ないよ!アニメは多分キタサトとシュヴァルに時間割きたいのが見え見えでドゥラとクラウンが不遇だ

  71. @e-zv6613 より:

    まず初年度の開始直後に
    ゲーム史に残るレベルの伝説スタートダッシュ(他のソシャゲが閑古鳥になった)決めたので
    「潜在的な客」を全て掘り起こした後、なんですよね
    (みんな嫌気刺して辞めた。戻ってくる可能性はほぼ皆無。新規顧客の余地は無くなっている)
    どれだけ改善(仮)しても戻ってくるわけがないのです…

  72. @user-zv6so3mp7o より:

    やっぱり実際の競馬に興味を持っちゃうとRTTTみたいな泥臭くバチバチにやりあう物語が見たくなるんすよね。3期はどうも生温く感じちゃう。

  73. @TWN_oneseven より:

    監督が描きたいキャラばかり目立って他の扱いが雑になるっていうのは同期ソシャゲ仲間のミリオンライブも同じ問題抱えてるんだけど
    ドゥラメンテやクラウンの体たらく見てると出てくる人数あっちの半分未満なのになんで?なんで?って気分になる

  74. @user-cq1mz2qn4n より:

    3期アニメのデキがなぁ……。

    2期のデキから期待のハードルが上がってたのもあるけど、
    一番頑張るべきレース部分がなんか今までで一番弱いというかなんというか。

    – ドゥラメンテのサプライズはあっても、その後が微妙に続かない。
    – レースに関係ない、あるいはレースの勝敗に感動を添えない日常シーンが1期2期に比べて大杉。
    – なのに ”え、あのレースがダイジェストで終了っすか?” っていう、尺分配の構成が謎。
    – レース中も、クローズアップして欲しいスゴイ部分が全然クローズアップされないというか熱が弱いというか
    – 正直、キタサト世代でアニメ作るの、準備不足だったんじゃね? とすら時々思ってしまう。

  75. @user-gz7iz4uq6h より:

    こっからまぁ数回やらかしてもなんやかんやで残り4年ぐらいはもつでしょ

  76. @user-li2kn2ct2p より:

    いい加減課金アイテムの販売とインフレさせたガチャ出すだけじゃ売上上がらんて気づいてくんねえかな
    あんだけ人いてなんで無能しかいないんだよ

  77. @wcat_kk より:

    ブルアカさいこ~

  78. @k2393 より:

    この手の話題になると毎回思うんだけどなんかこう…全く新しくて楽しい新規も興味湧く新ゲームが欲しい
    育成周回するだけのゲームなんてそりゃ飽きられて衰退して当たり前なんだ

  79. @user-md9cp5je8x より:

    キタちゃんサトちゃんシナリオでここまでこけるとは思わなかった。特にサトちゃんはジンクスブレイクするまで曇らせておけばよかったのにさっぱり終わらせすぎた。
    今思えば三期はシングレやってたほうがよかったよなーと思った

  80. @trummell13 より:

    ゲームはやってないけど、アニメ、シングレ、たぬきは好きです。
    3期の出来が酷すぎてショックです……
    シングレのアニメ化に期待しています。

  81. @user-mf4uo2xx4w より:

    売り上げが下がってるのによく競走馬持てるな

  82. @ryusakura01 より:

    運営はこれを見てほしい

  83. @yoshik9228 より:

    アプリはやることが無さすぎるわ
    せっかく30分もかけてウマ娘育成しても使うところがないから、育成する気が起きないんだよ
    一般人は因子周回なんてめんどくさすぎて絶対やらないよ

  84. @user-yg3ty3tk9q より:

    シングレのアニメはやりそうだし、それが一応起爆剤候補かねぇ
    でもシングレのアニメ化でやらかしたら3期の比じゃないレベルでぶったたかれそうだけど

  85. @user-qj5ns7sb3m より:

    そもそもアニメを観たぐらいでこの廃課金ゲーを、はいやりますってなるわけがないやん…

  86. @user-katana54505 より:

    ウマのアニメ爆死は妥当なコースだと思うなー
    そもそもアニメと相性の悪い作品だったから、ゲームが落ち込んだ時点でこうなるのはわかりきってた
    「走る」以外に絵面が変わらないんだから
    スポコン作品のアニメの宿命をそのまま辿った感じ

  87. @Kotonari1215 より:

    メインシナリオの予告が来てほしいとこだなぁー

  88. @thegalbany より:

    ウマ娘以外もアテにならん状況になってるゲーム事業部門よ

  89. @user-ws5je9lc1n より:

    キャラは好きだし育成ストーリーも楽しんでる
    課金はジュエルに+して育成で使うと温泉確定アイテムとか親愛度超上がるアイテム
    みたいなの付けてくれねぇかな

    アニメは実装されてないキャラ多いからまぁゲームの宣伝にはならんよな…って感じ

  90. @mitoyukkili より:

    あと本当に疑問なのだが、サイゲさんの意向としてアイドル売りしたい筈なのに3期は全くウイニングライブやらないのは何故なのか。
    本当に好きじゃない人が3期アニメを渋々作ってます言われても仕方なくない?
    監修とかなしでイエスマンで周り固めたらどうなるか今自爆芸でもやってんのかな?

  91. @zksb4333 より:

    アニメのやらかしのせいでゲームのモチベまで下がってる。

  92. @user-mt7gc2wl2e より:

    PvPコンテンツ以外にやれることがあればいいんだけどね。結局財布×消費時間で勝敗が決まるPvPだけじゃファストコンテンツ全盛期の現代で流行するわけがない
    もっと早いうちにPvEコンテンツを増やすべきだった。まあもう手遅れ感あるけどね

  93. @user-nk6jy6vq3q より:

    対人メインだと疲れてやる気しないのでサポカガチャはスルーキャラガチャをたまにしか引かないわ

  94. @bellpinga7061 より:

    これまでのやらかしでサイゲに裏切られたと感じたユーザーが大量に離脱した結果、アニメが始まっても盛り上がらず(内容も理由であると思うが)盛り上がって無い界隈に人が入ってくるというのもあり得ない話。
    以前投稿主も言及していたけど既に全人類が満足いくまでウマ娘を触った後新規など何処にいるのか状態なのだと思う。

  95. @masamune7844 より:

    覇権候補の薬屋やフリーレンあたりどころか見る人を選びそうなひきこまりともタメを張れる内容というわけでもなければ、同じソシャゲ原作アニメのミリオンライブほど内輪向けに吹っ切れているわけでもないという中途半端さを感じる。ウマ娘3期。

  96. @user-ed9wv7pt2p より:

    ゲームへのテコ入れが遅すぎて既に手遅れ
    やることは変わらないから去った人が戻ってくることはない
    運営がエアプすぎたね

  97. @user-fj9em8pw8q より:

    よく1期2期で目が肥えただけとか言われるけど過去作の評価抜きにしても3期は微妙

  98. @SRIK773 より:

    やらかしてなくてもある程度信頼できても、もう未来がないから買い控えしてしまうんだよな
    アニメ3期がここまで微妙な感じだとは思わなかったよ
    俺はもうブルアカに逃げる

  99. @user-ir6nk3zf9q より:

    3期はもうコア向けより新規勢を獲得に舵を切る方向にシフトしている気がしてならないな

  100. @e-zv6613 より:

    11:00
    今くらいの内容のアニメ(3期)が2期の頃に流れてたら…ウマ娘はブームにもならずに終わってただろうなあ…

  101. @kuuuuuuuukai より:

    3期リメイク待ってます🥲‎ 今季のライバル云々のレベルどころか、1期2期の大まかな雰囲気から良くない方に変わってしまったからコケちゃったとしか思えない。

  102. @user-mm5cu5nl55 より:

    別の会社から大勢高給取りの無能を仲良しこよし連れてきたツケが回ったかな?w

  103. @user-ns7vj6qs6q より:

    サポートカード関連の見直し(凸数、ガチャ確率、連続イベント)を頼みたい所

  104. @user-vg4gb1ph1b より:

    キタサンでアニメは難しいと散々言われていたのだから、別段このコケは想定の範囲内でもある。期待をしていなかったわけでもないが。。。
    意外だったのは本筋とは別で用意した隠し弾がことごとくスベった事。アニメーターも力を入れているのは脇とか言い出す始末だし。
    そしてわかった事は、控えの弾を消費したところでコンテンツの可能性が広がる事はなく、「決してやる事が変わらない」という事実が浮き彫りになるだけなのだという事。。。

  105. @user-pt1vr9cd1z より:

    毎週1900万DL突破!ってテロップ見るの悲しい

  106. @user-py9oq6ly7c より:

    リアル再来年でサ終じゃない?

  107. @nick-pf4oy より:

    最近のウマ娘は特にやらかしてはいない

    …が今までの負債が多すぎるわ新規が定着できるような根本的な不満の改善は出来てないわ、メインストーリーなどのコンテンツやキャラ追加も遅れてきてるわで動画で言われてるように回復出来る要素も無くなったってのも相当現実味が増してきたんだよな…
    たぶん次の回復出来る外部要因を作ろうと思ったら出る頃にはアプリ自体を畳むかどうかの最中になってそうだし、出せたとてアプリは変わらず新規バイバイ仕様のままになってそうだし…ウマ娘というIPが10年続くかマジで怪しいな?

  108. @ziiiig8354 より:

    アニメは主人公の勝ちを最終回に持ってきたいのは分かるけど、勝ったレースまともに描写したのは1回くらいくらいでエンディング1枚絵で済ますの多すぎ
    その割に負けた事をめちゃめちゃピックアップして毎回自分探しみたいな事やってるし、何回勝つ理由探してんねん
    ケガとか真っ当な理由以外で主人公が負け続ける物語なんて見たくねえよ、特にこの馬は史実では化け物クラスに勝ってるのによ

  109. @KM-gv2hw より:

    個人的には3期も好きやし、アプリも特にやらかしもないので、めちゃ楽しめてますね。
    アニメの3期で新規獲得ってのが、ウマ娘に限らずどの作品でも難しいのはわかってたしね。
    ガンダムシリーズみたく、世界観やキャラも全て一新した新作とかでないと新規獲得は厳しいって。

  110. @user-bz6hq4tx9r より:

    この執念はどこから来るのかは気になりますね

  111. @nsb261 より:

    アニメ3期面白くないししゃーない

  112. @MilkTickin より:

    初日からちまちまウマを走らせてるワイは馬鹿だしアホなんだよなぁ…
    三年目はいいとして四年目は来るのかなぁ。

  113. @user-sb8hy8yh2e より:

    シャドバがなんか生まれ変わってメタバースみたいなことやるらしいからウマも便乗すべぇよ

  114. @kancollepixy9701 より:

    同じサイゲオリジナルIPのshadowverseが来年夏の8周年を機に同じカードバトルスマホゲーとしてshadowverse world beyondをリリースすると先日発表、ウマ娘もこの方式で続編出して「10年続くIP」路線になりそう。
    コロナ禍で中断されていた年1開催の公式世界大会が再開予定とアナウンスされるも優勝賞金が100万ドルから1000万円と大幅減額になりサイバーグループ内でのサイゲの立ち位置がなんとなく推し量れる。
    リリース当初大ヒットを飛ばすも調整ミスで課金ガチャを回したユーザーにストレスをかけ続け開始一年で炎上+人口減少したのも両タイトルの共通点(もし興味があれば2017年7月ごろの新カードパックで作られた「ニュートラルヴァンパイア」で検索するとその惨状が記事でも動画でも確認できます)

  115. @user-py8nr6lz5n より:

    サポカやキャラの性能作ってる人はウマ娘のシステム理解してるのか?って状態からは脱したしユーザーに蹴りいれるようなサポカ実装の仕方は見直されてるので間違いなく良い傾向…なんだけどゲームの内容自体は月1のストイベとチャンミかLoHってだけでずっと変化なし。ダメなところの見直しと現状維持が精一杯なのかメインストーリーの第二部とかみたいな普段のに+α的ななにかがずっと足りなくて、下がる要素は減ってるけど上がる要素が無いままちょっとずつ落ちていってる感が否めない…

  116. @user-uj1zf8er3j より:

    ウマ娘のコンテンツ自体は全然元気あるし続いていくと思う
    ただウマ娘のゲームに飽きて現実の競馬に移った人が結構いそう

  117. @user-um6qk4ef9e より:

    ソロプレイ要素がしょっぱいのとまったく更新されないメインストーリーに季節物とレース・血統に絡めるのに苦しくなってるイベスト。何よりアニメ3期がここまで出来が悪いのは悪手なんよ

  118. @user-tz2vs5hl7j より:

    アニメに合わせたところでRTTTほど面白くない3期では引きたいと思わないんだよな

  119. @user-bu1lq1el7i より:

    今期アニメは競馬ガチ勢向けの史実をなぞるだけって感じでドラマも掘り下げもキャラに対する愛着も薄い気がして悲しい。
    一期は競馬も何も知らん人が熱くなれて興味を持ってもらうのに一生懸命だった。二期は徹底してキャラの深掘りとドラマと競技の残酷さをうまく描いていた。
    だがなんだ3期は?アプリでもしてなきゃキャラに愛着持てるほど掘り下げないし、尺に悩まされて大事な場面はあっさり終わるし、ギャグにも振り切れないし、引き込まれ続けるような熱もない。
    二期が重たすぎたのでさらりと見られるような方向に舵を切ったのかとも考えられるけど、一期みたいな絆もスポコンも興味を引くような展開もあまり上手とは言えない。スちゃん引っ張りすぎだろさすがに辟易するわ。この子を主人公に据えてディレクターするのは本当に大変だろうと思うけど結果的に取っ散らかっちゃって、結果的に新規にも復帰にもフックしないいろんな方面の人をがっかりさせた悲しいモンスターが生まれて終わりそう。

  120. @Ruru_810 より:

    サ終する前にマリオカートツアー見たいな交換式になりそう

  121. @user-ou3mu4bi3t より:

    じゃあリアイベ(競馬)を楽しむわ(競馬おじ)

  122. @nahaha6262 より:

    敗因『気づくのが遅かったw』

  123. @user-kg8dm9bd8x より:

    俺的には2.5周年しっかりやってくれただけでほんまに嬉しい

  124. @user-px2kx2qm4x より:

    サ終までにはマンハッタンカフェの新衣装とディープの実装よろしく

  125. @user-es5cr5jp5w より:

    別に現状をキープできればソシャゲとしては十分大成功だからなぁ 全盛期の勢いを保つのはやらかしがなくてもそもそも無理っしょ、ソシャゲにハマらない層まで取り込んでたから

  126. @user-kg8dm9bd8x より:

    fgoとかもそうだけど最初から完璧なソシャゲはなかなかないからまだ3周年にも至ってないウマ娘はしゃーない気もする。
    1キャラ実装するのにも許可取ったりストーリー練ったり許可取った人たちが悪い気しないように配慮したりしなきゃいけないの考えるとサイゲも頑張ってるとは思う。

  127. @user-mi6vz1bf1i より:

    正直これなら既存ファン向けに作られたミリスタのアニメの方が全然面白い、ちなみに自分は新規勢
    ウマ娘は新規向けで作りたいのか既存ファン向けに作りたいのかがよくわからない

  128. @kaito19970220 より:

    3周年を目前にして、常設での高難易度コンテンツがないのも地味にユーザーのモチベ維持できない問題にも繋がってるかも?
    FGOのいつだったかの周年みたいにガチャ150から100に減額します、今までの差額も全額無償石だけど返還しますってくらいやらないと多分一度離れたユーザーは帰ってこないんじゃないかな…

  129. @uru9129 より:

    これ3期のキャラが実装されるたびにアニメでどんだけ薄味にされてたんだって絶望するパターンだよ。

  130. @hikaru.k5026 より:

    確かに1周年でこれくらいまともになってればな〜…って思うところ。まぁ言ったところで仕方ないんだろうけど(o´Д`)=з

  131. @user-dv1jd3yp1n より:

    最初のハフバ以前に大量離脱したのは、リリース時点で潜在需要“以上”に掘り尽くしていたということ。
    掘れた理由は、2期の出来だけではなく、大量にあった転載動画が、外出自粛期間に被った事。
    RTTTでもピクリともしなかったのだから、復帰などするわけがない。

  132. @hayakawamikan より:

    アニメ2期のおかげでゲームが糞でも売れていたのに・・・やっとゲームがまともになってきたら今度はアニメが糞で失速・・・
    どうしてお互いに足を引っ張るんだ

  133. @user-rx9st4jb7k より:

    対人戦以外にエンドコンテンツがないのはもう長いこと言われてる問題だけど、実際自分でも良いアイディアが思いつかないんだよなー 他の育成系ソシャゲは何やってるんだろ?

  134. @fx2521 より:

    グラブルにも言いたいことだけどアクションゲーマー的にはソシャゲのほうはどうなろうが知ったこっちゃないけどアークが制作してるアクションゲーム系のほうメインで展開していってほすいw

  135. @junyaoga2698 より:

    まあドゥラメンテ出てきた瞬間に「あ、これ尺足りないぞ」と思ったが何とかするもんだと思ってた。クラウンとシュヴァルの掘り下げが全然出来てないしサウンズオブアースは出てきた意味がわからないレベル。自分はコケる(円盤も含めて)と予想してたんでそれ程驚きはないけど、ここまでつまらなくしてくるのは予想外だった。RTTはすごくすごかっただけに、キャラ絞って、というかキタサンとダイヤの関係の変化だけにスポット当てたらよかったのにねと思わんでもない。

  136. @user-qw9ol9ff3f より:

    そりゃガチャ更新の頻度が減ったから普通に売り上げは減るわな

  137. @user-cz9km9ep2e より:

    某あにこのコメント欄で3期はコケたって書いた人がめちゃくちゃ攻撃されてて笑った
    現実見れないんだな

  138. @ghoti9992 より:

    larkの多段クルーンは許された?
    とりあえず連続イベ未完走はいますぐにやめるんだ

  139. @user-fp6vq9rk6e より:

    元々廃課金専用の早期回収前提のガチャ設計の時点で、運営もそこまで流行ると思ってなかったやろ。1年目のジューンブラインド事件から思ってたけど。

    想定外に売れといてその後のダウントレンドが他のソシャゲと同じになると思うのがほんと頭お花畑やね。なるべくしてなったという感じ

  140. @user-yl2ky8so5g より:

    最近のキャラはまともだけど昔のキャラは酷いもんよ。衣装違いが出てたらバランス調整くらいしか期待できないし

  141. @Christo-pher より:

    すでに2年半以上経過して興味ある人の多くは1度は触ってるだろうし今更アニメで新規も無いんじゃないの。新シナリオで復帰はあるだろうけど劇的に人が増えるなんてもう無いでしょ。

  142. @user-bp9vd9om6z より:

    ライブのクオリティ高いから、シャンシャンするゲームになったら復帰するかな…

  143. @mugacchatamitai より:

    円盤のおまけ付きチケットはどうせ勝手に売れるんだろうけどまーじで思ってた10倍コケたな

  144. @user-eh3hl1rd9q より:

    天狗になってたサイゲの自業自得でしょ。
    正直三女神まででほとんどのユーザー目の敵にしてサイゲってものを理解させられたんだし、仮に話がよくても色眼鏡で見ちゃうよ。

  145. @toza4214 より:

    ウマ娘運営は以前とは比較にならないくらい随分持ち直してる
    サイゲ関係だと最近はそれ以外の方がひどい印象。ヤフーニュースにまで取り上げられた絶賛大炎上中のグラブルとかさ

  146. @user-mk3rc7eo4e より:

    一周年辺りで引退した勢だけど
    ゲーム部分がマシになった所でサポカ重課金は変わらないし
    なによりゲーム内容の知識も入ってないからもう付いて行けないしやる気が入らないよ

  147. @user-sz6ln4ki9v より:

    継続プレイ組な自分は最近は悪くないと思っているので、特段文句はないかなぁ。
    アニメの出来は期待値が高すぎただけで、セーフな領域。
    運営が「アニメ3期があるから大丈夫」みたいなこと言ってたときは「そうか?」と思っていたので、売上に関しては予想通りというところか。
    新規復帰に繋がらなかったのは、時間とお金がかかるゲームという印象が強すぎるせいだと思う。

  148. @user-wo9fr3su1x より:

    去年の7月に辛くなってゲーム辞めて、マシになったら復帰しようと思ってウマ娘関連の動画ちょこちょこ見てたけどいつしか動画もほぼ見なくなり、アニメ3期も興味が湧かず、ゲームも復帰する気が全く起きなくなったから時間の流れって大きいなと思った。もっと早くマシになってれば違ったかもしれんな。

  149. @user-nu9zw1vj5g より:

    ゲームでやらかさずアニメでやらすとは…
    さすがサイゲ恐れ入る

  150. @user-js6kw9pr1f より:

    衰退が顕著になってから改善された所で・・・
    もはや古参によるいいとこ探しくらいしか救いの道がない

  151. @andyouciel より:

    ドゥラのフィギュアやキタサトのデカぬい作ってる暇あんならアニメもっと作り込んでくれよって思ったわ
    あー良かった、来週も楽しみだって思える3期が見たかったのによ

  152. @non-nn9jn より:

    アニメが新規の販促にならずリアイベやグッズ路線、どこかで見たような流れだなぁ

  153. @user-de4vr8fh5y より:

    この感じのを最初からできてたらよかったのにね
    とは言え流石にコンテンツとしてはもうマンネリしてきたよ

  154. @ch-bl7nf より:

    2話が1番面白かったけど再序盤に面白いせいでその後は薄味でしかないし味を占めたナイスネイチャ連打のせいでちゃんと必要な8話での登場にもケチつけられるし何もかもめちゃくちゃや

  155. @user-ls5hi6fc1y より:

    なんか株主総会でも「ユーザーを軽視してる」とかかなりキツイこと言われたらしいね、そりゃ赤字出せばキレるわな。

  156. @user-oe1zs8pr8i より:

    クソ育成システムをいい加減に改善して欲しい。

  157. @ryutanson4075 より:

    まあゲーム内容がガチ勢しかやらない、ライト層はイベントだけやる、リアイベやグッズ、二次創作が(ブームが過ぎても)しっかり盛り上がってさえいれば、10周年迎えるキャラゲームもありますから。
    嫌気がさして引退した人はもう戻らないからあとは残ってくれた客を満足させ続ければいい。
    これ以上ミスや大炎上しなければ延命はできるでしょう。欲出したら終わるけどな。

  158. @user-fsdg5e7wo より:

    アニメ3期はキタサト主人公にした時点である程度コケる予感はあった
    1期のスペ(スズカ)や2期のテイオーと比べても史実のドラマ性が薄いからね
    無理なんだろうけどシングレをアニメ化した方が盛り上がったろうなぁ

  159. @user-de5yh4hb1v より:

    今更まじめにされても離れていったユーザーは戻ってこないと思うけど…。

  160. @user-ho6sv6sn4g より:

    クラウンのシナリオ見たけど、あれをアニメでやってくれってとんでもなく思った。いやクラウンがメインでクラウンが初勝利で感動してるところに実装だったらライス並みに引かれたんだろうに…

  161. @user-we5wb3bd7w より:

    まさかサブちゃん要素抜きのキタサンブラックにここまで魅力が無いとは思わんかったな。まぁなかなか勝てなかったクラシック期が2話で終わって「こっからもう波乱起こらんやん」って思ってたら本当にそうなったって感じ。今さら宝塚で負けて深刻そうな顔されても反応に困るわ。

  162. @user-Flygon より:

    自然な流れで「あゆみん俺悔しいよ」が出てきて笑った

  163. @user-hm7ku9ty1p より:

    この後に、クリスマスにお正月に3周年が待ち構えているのにガチャを回すわけないよね

  164. @aaa-gb2yc より:

    「ス」も引っ張りすぎてもう完全にタイミング逃してるしなあ
    カノープスだから非G1説かカノープス初G1馬説
    どちらでもいくつか候補は出てるけどもうその中の誰でも「ふーん…」みたいな感じになっちゃってる
    いっそ一文字も出なけりゃただのモブ扱いで少しは盛り上がったかもしらんけど

  165. @user-lr3ge4fs8o より:

    今までこれだけやらかしても国内売り上げで上位にいるの日本のソシャゲ終わっとるな

  166. @user-bi9gk7bq3x より:

    ぶっちゃけチームトレ部屋をカスタマイズ出来る機能やイベ家具なんか出来るだけでも育成や周回する気分ちゃうのに。何なら学園自体のカスタマイズ、ゲットキャラがその学園歩いててセリフはその時喋るとかにしたらええのに。

  167. @user-ep2oy4lj3y より:

    ワイは…ワイは…クラウンが来てくれて嬉しかった…。
    だけど、頭の片隅によぎるサ終の予感…。
    まあね、キャラは好きなんだよ本当に。ウマ娘もね。ストーリーも大好き。サイゲも頑張ってるとは思うの。
    だけど、まあたぶん、そう遠くない未来、ウマ娘は今の艦これみたいになるんだろうなぁと思う。
    別に艦これがダメなわけじゃないし、批判してるわけじゃないんだけどさ、そうは言ってもいっときはマジの天下取ったソシャゲが過疎ってくのは苦しいよ。
    と言いつつ金を落とし続けることは辞めないから、俺って養分だなぁ。
    ここでお気持ち表明するしか俺にはないのが悲しい。
    でも実馬もキャラデザも大好きなクラウンが出てくれて俺は嬉しかった。

タイトルとURLをコピーしました