スポンサーリンク

【ゆっくりウマ娘】ウマ娘の繁栄と衰退の歴史がわかるセルランと検索数推移【biimシステム】

スポンサーリンク
動画
スポンサーリンク

チムレ6推移→https://youtu.be/68zLjrYDnBk

コメント

  1. recycle より:

    便座‪🚽パカパカ

  2. gatx102plt より:

    艦これみたいにアプリ以外で稼ぐスタイルにするつもりなのかもしれない
    ライブや関連商品はバカ売れしてるようだし

  3. j y より:

    売上回復のためにもせめてこれぐらいはやってほしい
    今すぐにできること
    ・イベントの復刻、チャンミやチムレ等のクラス分けの微細化、不遇キャラとサポカの見直し、その他調整多数
    中長期的にできること
    ・対NPCイベントの実装、メインシナリオの更新、今のキャラサポカ資産をいかした育成以外のゲームの実装

  4. Account User より:

    玉座便座化や1250問題、女神遅延実装等など、結構歴史の教科書にすると面白いこと出来事多いよなウマ娘史

  5. lIlIlI lIlIlI より:

    もう選りすぐりの信者しか残ってないから新規は諦めてサ終まで信者から集金するスタイルでよさそう

  6. 上野田どん より:

    馬鹿すぎて笑えない

  7. スズカさんの足のにおいヾ('ω')シ より:

    かもめ!!ヾ(‘ω’)シ

  8. ゲスト より:

    ・サポカが基本的に完凸しないと意味ない
    ・エンドコンテンツがチャンミ
    これがなかったらこんなに浮き沈みの激しい売り上げにならなかったんじゃないかなって思う。(サポカガチャよりは)良心的なキャラガチャも対人メインのせいで回すタイミングがほぼほぼ無いのも売り上げの足引っ張ってそうだし

  9. ガラード より:

    ガチャの配分もキャラの出し方もガバガバできっついすな
    初期のエアプ調整キャラサポカのアッパー再調整欲しいや

  10. F K より:

    これ以上に深刻なのは信頼
    周年に800連必要っていう前例ができてみんな汎用以外引き控えるようになった
    愛想尽きて引退する人も多い
    インフレ進めなきゃいけなくなったのもガチャ周りに調整入れるのをサボった結果

  11. king neko より:

    そこそこのヘビーとライトの間に居るユーザー層が三女神の集金ショックでマジで減ったのを感じる…
    三女神は来るかもしれないけどグループサポ後から実装は流石に信用失うからやらんやろをやっちゃったから…

  12. RENJI より:

    ウマが本当に凄かったのは最初4ヶ月くらいは無料人気が常に10位切ってたことだと思う
    日本の全アプリの中で擬人化ソシャゲが常に10位切ってたんだから
    あの頃は本当に皆ウマ娘を触ってたんだよ

  13. お米食べろ より:

    家畜ども~集金の時間よ~
    ぐらいにしか思ってないんだろうなウマ娘運営は

    あと負けそうになった時用の和解金集めないといけないから無料で楽しめるメインストーリーは新章音沙汰無しってのも納得

  14. アマ より:

    失敗から学ばないどころか
    失敗したって認めたくなさそう

  15. 黒G より:

    ウマも終わりそう… 一方はエがあるブルアカは生きるのだった

  16. すこやか太郎 より:

    今回もわかりやすい解説でした
    ゲームシステムやキャラ/サポカ知識が豊富なゆっくりウマ娘さんならではの解説で大満足
    三女神や1600=2000=1250問題がひどすぎてそっちに目が行きがちでしたが、解説を聞く限りコンスタントに商機を逃してるのも痛そうです
    常に商売上手と商売下手がせめぎ合ってるのかと思わせるような腰折具合

  17. あい より:

    マー君ってまだウマ娘やってんのかな?🤔

  18. 96式すずめ より:

    ゲームの方のウマ娘はこのままだとオワコンまっしぐらやね。ただ、IPとしてのウマ娘はシングレ人気もあるからまだ生き残ると思う。

  19. スルメスメル より:

    開始1年目とかはよくまとめサイトやらコメ欄で、このままじゃあかん!ってレスバしてたのが懐かしいなぁ
    今は何しても、そーなんだねぇというリアクションしか出来ない。まぁコンコルド効果もあるし、ゆるーく楽しませてもらいましょう。
    ただw杯金ばら撒きやらなんやらで、世間様や競馬村になんとか優良コンテンツとして売ってきて、これが直近G1馬やディープクラスの新規参入による起爆へと繋がる願望の矢先に裁判で一気にイメージ落としてしまったのがなぁ……

  20. りいな より:

    課金したところでAbemaにいくから改善は雀の涙だし運営は無課金と一緒に煽りにくるし金払う意味がない
    プリコネ運営くらいユーザーを考えてくれてたら今でもこんな心配することはなかったろうな

  21. 仁三郎【jinzaburou】 より:

    2023年から急に心電図激し過ぎじゃないですかね
    生き急いでるのかな?

  22. m ohsawa より:

    信者ってゲームまともにやっていないエアプ勢じゃないの?仮にまともにやってての擁護なら賢さGじゃすまないぞ。

  23. シリカゲル より:

    もうゲームより衰退の歴史見る方が面白いわ。

  24. hide hori より:

    目先の小遣い稼ぎで信用を失ったのがデカい

  25. ぬるまゅ-佐々木 より:

    今のウマ娘マジで何が面白いか、俺に教えてくれ
    推しのイベント時しかプレイしない。早く新規ストーリーぶち込め。

  26. ank mod より:

    一番ユーザーががっつり減ったのはクライマックス環境だと思う。古巣があるユーザーは古巣のプレイ時間の削減してまでウマ娘の育成に付き合えない。
    1250問題や三女神実装は耐性付いたはずの既存ユーザーすら引退してるから、クライマックスよりさらに濃厚な毒でやべーんだけども。

  27. モアイ より:

    育成する理由がないんだよなー

  28. コケゾウキン より:

    FGOはコアすぎるファンが課金してるし、運営がまぁまぁまともだからまだ大丈夫?だろうけどウマ娘は運営がちょっと…って感じがするし今までの行動のせいで課金少なくなってるせいでサ終しそうだな…

  29. モロヘイヤ〜 より:

    闇鍋ガチャも最初から毎月やってれば良かったのでは?と思う。キャラガチャならそこそこ回す人いそうだし

  30. より:

    石配布を意地でも渋る
    エンドコンテンツが終わってる
    確実に課金必須
    アニメで活躍したキャラがいない(高まった熱が冷める)
    他のゲームの方が面白い
    新規ユーザーが始めやすい時期が一切ない
    とかなのかな。
    運営がユーザーのこと顎で使ってるのが見え透いてる気がする

  31. タマちゃんはウマ娘 より:

    アフィ纏め動画と違ってデータを出して言ってるからね
    あとは他のチャンネルと違って実際の競馬を考察しつつ批判してるのも他とは違うからね

  32. かわかみ より:

    動画めちゃくちゃ好きだけどだいたい上げてる時はウマ娘が終わってる時なんだなぁ

  33. 秋麗 より:

    やっと待ってたマベサン来たし今度はほぼ課金しないだろうなあ

  34. ペリドットアイ より:

    リリース初期から1年目くらいってのはどのアプリでも売り上げが良くなるものだけど今のウマ運営はその一年目を追ってそうなのがなぁ。

  35. VIRA293 より:

    これから視聴しますが、ウマ娘のリリースはコロナ真っ最中の時だという事実は忘れてはいけん。サイゲの売上発表もコロナの巣ごもり時期を無視すれば、ずっと上がってきていますね。
    不満点は最もかもしれませんが、どのゲームでもコロナでバフがかかっていたことも事実ですね。今後もサイドコンテンツが楽しみです。

  36. 蓮の葉 より:

    コンテンツは神なのよ。アニメもヒットしたし、現在進行形で原作者が物語を作ってるから丁寧に扱えば半永久的なコンテンツなのよ。アプリもライブのクオリティは凄いしストーリーの作り込みも凄いのよ。どうしてこうなった。

  37. オキシンマ より:

    あれ?露骨な有償何かが確定ガチャでセルラン1位に戻ったんじゃなかったっけ?信者が騒いでるようだけども。

    まぁ色んな人が書いてる通り便座ショック女神ショックに誰得かわからない、大塚明夫の無駄遣いなLOH。いやぁ・・どう楽しめとw?この確定ガチャだって、何もない単なる更新でこんなことしちゃったら、ハフバの敷居は更に高くなるって運営わかってんのかな。わかんねーだろーなー。ま、いつまで持つか見届けますかね

  38. ぐるぐる より:

    商売は信用あってこそ
    その信用を無下にしたら、そら堕ちるよ

  39. 択庵 より:

    固定客を当然のように切り離してく運営さん流石っすわ…

  40. なべ筋肉信者チャンネル より:

    もう終わりかな

  41. 上蔵ヒロノリ より:

    20:55
    確かに弱くはないけど、スキルが年に何回もやらない長距離に偏りすぎてるし、そもそも長距離の先行は正直他脚質と比べると弱いし。唯一マシな部類の餓狼ナリブですら、直近長距離のアリエス杯ではほとんど後方脚質に負けていたくらい(餓狼ナリブでそれだから水着マックは言わずもがな)
    ハヤテ一文字も他スキルでスキポかつかつな現状では入れる隙間もないしね。長距離なら回復スキルでもポイント取られるし、レース場によっては弧線の方が2回発動するからそっち優先するし。

  42. touma toma より:

    悲しいかなぁ…

  43. Bon_voyage より:

    初期からちまちまと課金者をいたぶるようなやり口をしてきてるのがわかる。これじゃ信用を失うのも当然。
    「サポカガチャは汎用性がないと引けない」ってなると、汎用性があるサポカ(シナリオリンク型友人&グルサポ含む)って即インフレにつながりそうだし、だからこそ距離や脚質別サポカを出してるんだろうけどそれじゃ引いてくれないって、詰んでるなあ。
    あとインフレを抑えようとはしてるのかもしれないけど明らかにインフレは加速していて、登場初期は人権とうたわれた賢さオグリの凋落とかみても、そういう面でもサポカへの信用の薄さというか、いくら完凸しても半年後には紙キレだろ(電子だけど)ってのがねえ。
    そりゃガチャで何回天井してもなんでもないような層以外ついていけんわ。

  44. グレート綿棒 より:

    運営のやらかしとかで不信感もあるけど、好きなキャラが多いからサ終とかは嫌だなぁ。なんとかユーザーの信頼取り戻して巻き直してほしい。

  45. かぼす より:

    twitterで今の集金ガチャ実装直後のセルランを出して「セルランが1位になった❗️ウマ娘はオワコンじゃない😤‼️」って言ってる人いたけど、正直その言い分もこの動画見たら厳しいなって思った

    急にやった有料限定の確定ガチャ直後のセルランで今までの流れはひっくり返らないんだよな

  46. ただの鈴木 より:

    ガチャ更新の度に「罠かもしれん…」とユーザーに疑念持たれるようになった時点でアウトだよ
    客商売の基本が出来てねえわ
    どんな良い物を売りに出そうと売ってるヤツに信用無ければ買わない

  47. HGO THN より:

    名前を出してはいけないあのサポカ

    玉座

  48. wsx qaz より:

    闇鍋も一時的に持ち直しただけで定期開催されれば
    いつでも引けるから引かなくなるでw
    あとただの需要の先食いで今まで戻ったところが戻らなくなるだけやな

  49. WhyNot96 より:

    ウマ娘ってコンテンツは好きだけど、ゲームはストーリーだけでお腹いっぱい!

  50. E-z V より:

    0:29 え? こういう動画の動向をまとめてるサイトなんてあるの…?

  51. BELL PINGA より:

    アプリゲームがコンテンツ全体の足を引っ張っているのがよくわかるなあ
    折角のドル箱をこんな簡単にオワコンムードに持っていけるのは紛れもなく才能なのよ

  52. underdog より:

    運営の態度以前に
    PSが全く要らないせいで課金額か運でしか競うことの出来ないゲーム性だから元々長生きはできなかったと思う
    運営を入れ替えるのは当然として1度サ終させて作り直さないとこのゲームの衰退は止められないんじゃないかな

  53. むげんまみや より:

    信用無くしたら商売は終わりっていうのが良くわかるな

  54. 中荷出造 より:

    シンパシー事件だけは忘れるな

  55. えるお より:

    よしいつものウマ娘やな
    いつも情報ありがとナス

  56. ベルギーの冬虫夏草 より:

    結局今は玉座どんな扱いなんや

  57. はい?? より:

    グラブルでは約3000円でスターレジェンドガチャSSR確定10連って形で毎月3.4回は実施してるから、ウマの闇鍋ガチャを毎月開催はあってもおかしくないですね
    グラブル当初は数か月に1回、月に1回、月に2回.3回と頻度あがっていったから、ウマでも来年辺りにはガチャ更新毎に開催ってなるかもね

  58. relaxam wood chip より:

    熱のあった時期が終わって結構経つんだなぁ。早期に停滞して裁判も起きてるあたり白猫にも似てる。サプチケ商法でも賄えなくなったら広告視聴でガチャ一回毎日無料とか来るかな😮‍💨

  59. ジンアスカ より:

    初期はSR強いのあったのに・・・

  60. 赤だし味噌汁 より:

    アニメは原作リスペクト!ってなってるのになんでゲームはこんなことに…

  61. going myway より:

    正直仮に運営がここの動画見てるならもっと「それは少し考えたらわかるやろ」みたいな真似しないと思うしきっと闇鍋ガチャも時折はやるだろうけど毎月はやらないにヒシミラクルのプールトレーニングを賭けるよ

  62. うどん より:

    集金して客に還元されるなら喜んで回すんですけどこの金アベマに行きますよね?

  63. ocfmelオクフサン より:

    ここまでコケることできるの才能だろ

  64. すくりぷとさぶ より:

    やめてくれ
    なにもわかってないときに初めてパーマー3天井、ハヤヒデで1天井した俺に効く

  65. けだま より:

    相関=因果
    とは言いきれないけど、間違いなく参考にはなるデータの活用で面白いです

  66. 会社員素朴な生活 より:

    ゆっくりさんの最近(?)の動画はすっかりウマ娘アンチ動画ばっかだから、ささる客層にはとことんささるんやろ笑

  67. 花村リボン より:

    キャラとかストーリーとかライブとか、素材は良いのに本当に勿体ない……。
    今、ウマ娘に1万突っ込むなら、課金するよりグッズ買いたいって思っちゃうしなぁ
    とりあえず、メインストーリーの更新来て欲しい

  68. キナ より:

    メディアミックスコンテンツとしては間違いなくヒットしたのにアプリひとつでここまで信用落として収益も落とすのもはや才能では?いつものサイゲといえばそうだけど

  69. トランプ バイデン より:

    みんなのおかげで三木谷と夏野が大喜びです

  70. たこ焼き より:

    この動画と関係なくて申し訳ないですが宝塚記念の予想は出しませんか? 行くつもりなので出来れば出してほしいです🙏

  71. こよみん より:

    ウマ娘は好きだけどアニメとかライブで良い、ゲームやる必要が無いしw

  72. マサラッキ より:

    対人以外のコンテンツで盛り上がりを作れないと長期的に安定させるのが厳しいんだろうな

  73. じらいさん より:

    こうしてみると課金設定のプランナーが頭昭和レベルの集金形態しかできないウンチなのがよく分かる

  74. しゅノめ より:

    よくもまあここまでデカいコンテンツをここまで落ちぶらせたもんだ。逆にすごいな。本当にもったいない

  75. フェネック より:

    ウマ娘のいいところ
    ・みんなキャラがいい
    ・人数多いのに誰もキャラ被ってないのシンプルにすごい
    ・みんなかわいい
    ・史実に細かいところまで忠実
    ・一部除いてストーリーがハイクオリティ
    ・タキオンがいる

    ウマ娘の個人的不満点
    ・ガチャスケジュールがサポカウマ娘共々基本的にカス
    ・新しく出たばかりの娘を実装しまくり古参をなぜかほっとく(ビコー、トプロ、イクノ、シリウス、ツルちゃん)
    ・SSRのイベント完走しない
    ・サポカは完凸前提
    ・たまに詐欺をする
    ・復刻やらない
    ・イベントに出る娘に微妙に偏りがある(1回も出てない娘がいるのに2回イベントに参加している娘がいる。)
    ・タキオンの別衣装がこない

  76. フワトロ より:

    とりあえずシングレをアニメ化してほしいわ

  77. awadance より:

    金出してガチャ引いてもやることは育成だけなのがな

  78. ぼたのすけ より:

    ちなみに調子のいいプロセカはCA傘下企業独自のタイトルではないので売り上げは良くても利益がそこまで多いわけではない
    プレイヤー層もおっさんばっかのウマと違って若いしね

  79. tepo2010 より:

    シーキングザパールとか育成してると海外レース実装しないかなー
    とか思うけど、そこまでこのゲーム耐えられるのか?
    まぁ、ノンビリ育成しつつ様子見します。

  80. あなたの隣人カイ原田 より:

    今のウマ娘と全盛期見比べると改めて悲しくなってくるわ
    アニメ2期コラボイベントとか最高やったのになぁ…なんでRTTTでも同じこと出来んかったやろ..全盛期以上とは言わずともトプロアニメの時期に盛り上げることでちょっとは現状変わってたろ絶対..

  81. t k より:

    主さんほんとに頭いいですよね、いつもまとめありがとうございます!

  82. まめまめ より:

    玉座にぶっこんで石なくして、ラモーヌにぶっこんで三女神諦めて、もうサポカはあきらめた

  83. れりーず より:

    1年くらい前にやめといてよかった
    って言わせないでくれ、死ぬほど残念や

  84. 田中・ゲイル・カンタロス次郎 より:

    ヤウタヴィァーで笑うわ

  85. なす直政 より:

    オペラオーSSRそんなに悪くないやろ性能が

  86. けだま より:

    今更だけど、やはりガチャを2つに分けておいてさらに凸システムがあるのが悪すぎると思う

  87. 春野木乃 より:

    ガチャ爆死みてると釣り合いがとれないなーと思って微課金(デイリー)になりました。VTuberとか配信者みたいにガチャとかが経費で落ちたり事務所とかのバックアップがあったり信者からスパチャ貰ってる人たちと渡り合えるわけがないかな…と。
    あとは単純にYouTubeとかの配信が育成論というより雑談?みたいになってるから意味がない感…昔は根性育成論とか、SR縛りとかあったけど、今は三女神とかのシナリオリンクが自前で無いとその時点で人権がないので見なくなりました。

  88. Annie より:

    ウマ娘とセルラン1位を争ったドッカンとの命運をかけた闘いを忘れてはいけない(戒め)

  89. 山の雫(大容量500ml) より:

    アプリ閉じちゃってもいいけどグラライとメイクラの順序が入れ替わった説の真相は知りてぇなぁ

  90. 三宅祥太 より:

    便座玉座ってなんのことやら?と思ってたけどURA育成でフレンド枠で借りてお出かけで使って理解した。帝王クラスが「さぁ!張り切って行くよー♪」で13回復…。以降はお休みで対応です。

  91. Iゆるゃ より:

    今はゼル伝が面白過ぎてウマ含むスマホゲーはログインたけだわ

  92. 鯖春鰆 より:

    ・タマPU中に急遽無料10連
    ・1250問題
    ・チャンミ育成したいのに他適正を育成しないと報酬貰えないイベント
    ・女神後出し
    ・初期ウマ娘によく居たの終盤速度よりも終盤加速の方が強いと今更気付く(進化スキルで無理やり調整)
    ・回復スキルは未だにマエストロが汎用性最強(必要スキルptとか効果量で差別化をもっと測れ)

    あー挙げたらキリがない。

  93. 青空 より:

    サイゲ運営がすべきこと一覧
    1.ガチャ天井引き下げ
     キャラ:200→150
     サポカ:200→100
    2.金スキル強化&サポカ格差解消
    3.玉座復権、3女神バランス調整
    4.ぱかライブTV景品数×2&ラインナップ変更(毎月)
    5.キャラバランス調整(クリオグリ、チョコボン等)
    6.チャンミの細分化
    (B+以下、A以上はランクごと)
    7.ウマ散歩&UFOキャッチャー常設
    ※UFOキャッチャーは一体GETにつき、50ジュエル配布
    8.毎月のお得ジュエル&チケット販売
    9.チーム競技場のテコ入れ
    10.サークルイベントの開催
    11.スキルのバランス調整
    12.無課金勢支援(配布サポカ強化、配布キャラなど)
    13.季節イベントの増加
    例:七夕・・・好きなキャラ引換券1枚配布
    14.労働環境の見直し(残業問題など)
    15. 上層部との報連相強化、ウマ娘民のための目安箱設置、民意の取り入れ、サイバーエージェントのウマ娘運営への投資(ABEMAのATM扱いはヤメレ)
    16.月に1回のアンケートをゲーム内お知らせで行い、回答者にジュエル600個配布
    17.ログインボーナス・デイリーミッションの増加
    18.メンテ配布のグレードアップ
    これだけすれば信用はある程度は取り戻せるはず…
    消火器KONMAIは知らん。

  94. Fdnk より:

    ストーリーを見るためだけのゲームになってしまった

  95. 木村 より:

    ゲーム運営がどれだけ顧客を蔑ろにして雑な運営しても、コンテンツの力の暴力で売上ぶち上げられるんだから、コンテンツの人気を作ったアニメスタッフはやっぱりすごいわ。
    場当たり的に確定ガチャ乱発して、肝心のコンテンツ力を磨り減らさないことを祈ります。

  96. 波乱じゃけん より:

    ソシャゲも当たりさえすればボロい商売なんでしょうねぇ・・・当たりさえすれば・・・・・・。

  97. 鯖春鰆 より:

    あと何気に1番酷いのは、根性を実に1年以上もの間死にステにしたままだったこと。

    ただでさえ必要量以上は要らないスタミナなのに、根性は第二のスタミナ扱い。ならスタミナ盛れば別にいらないよね?って小学生でもわかる。

    根性SSRはガチャ産でも砕いてしまう人も沢山居た。PUやってる時はガチャあまり回らなかったりで何故調整をしなかったのか理解不能です。

  98. 先生安西 より:

    GW石配布破棄、クソサポ80連無料(残りは課金しろよといわんばかりの課金誘導)、トプロ実装詐欺事件、闇鍋確定ガチャによる課金誘導、これでモチベーションを下げさせているのにいまだに課金を要求してくるクソ運営……ユーザーの皆さん、もう目を覚ましたほうが良いですよ。
    もうウマ娘はクソですよ。

  99. ゆふまはなら より:

    ウマ娘の衰退や盛り上がってるブルアカとか原神を見てるとマジで今の日本を連想させる。
    ウマ娘の初期は日本の90年前後の好景気でウマ娘の今は30年経っても落ちていく日本の経済状況、悔しいけどオワコンと言う言葉が似合うのも中々無い
    ブルアカや原神は運営が優秀でウマ娘無能、日本も政府は無能で中韓は有能だからサイゲが運営降りないと復活は無理かな

  100. 已己巳己 より:

    流行りはいずれ廃れるのは仕方がないと思うけど、ウマ娘の場合は人為的な原因が多くて泣ける。減退は仕方ないけどもっと繋げただろう…

  101. ござる より:

    なんか知らんがユーザーが期待している諸所で逆張りしてくるのよなこの運営

  102. Requiem より:

    俺が便座に15万使って完凸できなくて「俺何やってんだろ」と思いやめて約一年。これ見てまたやる気出すかと思ったが全然やる気でなかった。課金は原神だけにしときます。

  103. なりお(NARIO) より:

    ウマ娘アニメ1期からハマり、アプリリリースをずっと待ち続け、リリースされた頃はマジで夢中になってやっていた。今でも課金そこそこやってるけど…基本完凸前提。運営への信用低下はやっぱり課金しにくくなるんですわ。

  104. ミオ より:

    マジでゲーム運営が下手だよね
    全部上手くやろうと思えば回避できた炎上なのに、進んで油注ぎに行ってるよ
    コンテンツ自体は素晴らしいのに(ネガティブな史実をポジティブに解釈したり)運営がそれを台無しにしてる
    全員頭悪いのか、ワンマン体制でトップが頭悪いのか?どちらにせよ体制にメスが入らないと、このまま変わらなそう

  105. りっとりお より:

    コンテンツは好きだけど課金がゲームに全然反映されずにabemaに溶かされてて悲しすぎる
    abemaの半分でもアプリの改修に使ってたら全然よくなってたと思う

    まさかメインストーリーを投げ出すとは思わなかったよ

  106. 武者マンゴー より:

    いやほんと今回の集金は露骨すぎる。
    アルダン荒れた件入れるならヘリオスシナリオで荒れた件も追加で。あれはヘリオスへの焦点薄い&ルビーへのコケ下ろしも酷い

  107. Bottomtom より:

    事実陳列罪で運営からYouTubeに抗議が行ってそう()
    お疲れ様です。ありがとうございます

  108. matsu761 より:

    闇鍋ガチャで売り上げ回復しても、レースシステム、ゲームシステムの悪さやバランス調整ガバガバ問題など根本的な部分の改善が期待出来そうも無いので、結果は僅かな延命に過ぎないような気がするなあ…

  109. スミスジョン より:

    もう残ってる連中もチャンミとLOH96傑に脳を焼かれて
    「次は帝王賞?じゃあ白キタをダート魔改造やな!!」みたいなのばっかじゃん
    そりゃアニメとかから入ったキャラ愛の人達は逃げるわな
    魔改造したキャラが強いバランスもクソやしそれを嬉々とやる連中もクソや
    どうしてこうなった

  110. こーこー より:

    特に不満がない自分やばいなw
    対人楽しいし。
    メインストーリーの更新いつなんだろ?
    完成度低いの出されても困るけど…

  111. みどれんじゃー より:

    たった2年ちょいで激動の時代過ぎで笑ってしまう
    初動から考えるとどうしてこうなった過ぎる

  112. パンダ より:

    無課金ライト勢としてはちまちま遊ぶからサ終になんなきゃ何でもいいや

  113. H3NTAI馬紳士 より:

    別の情報を調べてたら、偶然、官報決算データベースにサイゲの決算情報が載ってますね。3月決算かと思いきや、9月決算記録、、なんでだろう?
    2021年の9月30日は、ウマ娘の売り上げで、大分上がってますね。
    売上高   2221億2100万円
    純利益   638億8500万円
    利益剰余金  1452億6700万円
    総資産   2087億2700万円

    ちなみに、2020年09月30日 売上はこんな感じ。
    売上高   1104億0600万円
    純利益   161億3300万円
    利益剰余金 813億8200万円
    総資産   1057億0300万円

  114. ありす より:

    15:56 まさにこの通りだと思う

  115. そもさんY より:

    問題点の最大の帰結は新しいウマ娘を乱発してないことに尽きる
    アナザーのウマ娘は年4回のイベントに出す程度で、その他は毎月新しい子を出していけば
    興味は尽きないから一定数の売上げは確保できるはずなのに(それこそ3000円の引換券付きガチャとか月1で出せば回るはず)
    対訴訟対応で稼がなきゃ行けないんだからユーザの求めている「そのウマの歴史」をどんどん詰めてくれないかなぁ

  116. カタクチイワシ より:

    Twitterでセルラン一位画像乗っけてオワコンじゃないんだァァァァァァとかオワコンって言って盛り上げてくれてありがとねって騒いでたけどドーピングで得た偽りの一位がそんなに嬉しいんかなって思ったわ

  117. タバスコケチャップ より:

    開始当初から1年以上、エアプがゲーム調整していたことが大きな敗因だと思う。どうせエアプならもっとIPファンに向けた施策を打てばいいのにそれすらしなかった。
    その後、玉座のやらかし後のタイミングで調整責任者が変わったように感じる。ただ時すでに遅し。微課金者は裏切りを許さず、無課金者の石も回収できなくなった。
    最近、月額1万円のサブスク(闇鍋)をはじめたけど、そのせいで通常のガチャ更新時に廃課金以外は動かなくなり、更に更新(インフレ抑制)が難しくなったと思う。
    インフレに対して既存スキル等の調整をいれた際は素晴らしいと感じたが、今後はどうなることやら・・・。

  118. K K より:

    ストレージ食うからパソコンにもデータあるしいいやと思ってスマホから2ヶ月前くらいにアンストしてから1度も開いてない😢
    失う時間減ったしちょうどよかった…

  119. アケサラP- より:

    実際キタサン実装時リセマラして始めて、デイリー毎月買っててプラチナ数回取れた程度で楽しんでましたが
    今年は無料10連で引きがまあまあ良かったからラモーヌ正月スペ両方天井完凸→石ないから三女神引けない→石と結晶全ツッパでジャンポケ完凸してからデイリーパックの更新をやめました。
    個人的にチャンミの開催半減+三女神もってない+星座ではなく距離杯なら「次環境のマイル来るまでいいや」で最近モチベがだいぶなくなってますなぁ。

  120. 鶏そぼろ より:

    初期サポカ性能いい方向にいじってくれて闇鍋ガチャで何引いても戦力アップみたいなことしてくれれば引きやすいんだろうけど
    今のこの状況じゃ新規も見込めないしやってくれるわけないか

  121. ミレニアム ニャン より:

    ウマ娘だけでなく、サイゲームス社の他のソシャゲの動向も見て欲しい。そこから同社の体質が垣間見るんじゃないかな。彼らは作った・リリースしたゲームの利益で「次の新作」を開発することで成長してきた。ウマ娘はグラブル兄さんの売上で開発されたと言われている。懸念すべきはウマ娘の次が無いこと。次が来ない限りウマ娘は集金の対象なのだ。(最近の動向を見てると、主軸がゲームから離れつつありそうな気配も感じるんだよなぁ。)

  122. 株高 より:

    育成ウマ娘は、よくガチャるけど、サポカは興味なし。
    チャンミはBリーグ勝ち負けくらいだけども。

    ゲームとしてはリリース初期の、ハルウララで1勝するのもしんどかった時期が一番おもしろかったかな。

  123. Vno mono より:

    理由は単純で、超初心者と廃人以外やることがないから。推しを愛でるといってもそれだけでは限界がある。

  124. 筋肉痛療養中 より:

    玉座の件にお怒りなのどの層?
    廃課金なら尚更レンタルで良かったのに引く必要あったか…?
    運営が実装タイミングくそ悪いのは女神の時もそう
    女神レンタルしてラモーヌ完凸させた人が一番楽しんでそう

  125. ゆゆねこ より:

    LOHで96位以内を狙わないなら、ほぼほぼサポカ引く意味が無いからなぁ。
    ある程度のガチ勢ならわかると思うけど、汎用で強い距離直距離コや弧線、ウマ好み、後はシナリオで取れる金スキルとかを取ればそれだけでSPがカツカツ。
    もうキタサン初め過去の人権だけで80点ぐらいの強さに仕上げられて、そこに1点の上乗せの為に6万出せるかって言うとキツいわ。
    残りの20点は10点は因子で、10点は神上振れ引くまで育成できる忍耐力って感じ。
    なお頑張って100点近く作っても運次第じゃチャンミ勝てないからね。相手が同じガチ勢だったり、スキル不発だったりで。

  126. アキ より:

    玉座と3女神の罪は重い・・・
    この二つに関してはスクエニやバンナムのひどい時にもそうそう負けてないと思う
    オープンの方のチャンミにだけ参加するならサポカに多少の初期投資だけで済むのが救い

  127. rocky cui より:

    ウマ娘はvtuberのところで新シナリオ見るか反応集見るかで大体楽しめるからわざわざ自分の身でプレーして苦行する意味はない😊

  128. 魚亮平 より:

    恵まれた素材をど素人に調理させても意味はない。
    アニメのチェンソーマンから学べ。

  129. ミレニアム ニャン より:

    ウマ娘の売上は確実に落ちている。落ちるたびに行われるガチャ梃入れ・・・実にありがたい。完凸のために10万円以上をぶち込むことはできないが、月に2万程度ならちょっとした残業で捻出可能welcomeである。売上低下はガチャの緩和を呼び、アクティブの低下は運営を優しくする。ありがとう。ありがとう。そしてさようなら。

  130. WhyNot96 より:

    そうこう言っていたらSwitchでのスピンオフ(?)が発表されましたね
    もうプリティダービーには拘らずウマ娘コンテンツを作っていく予兆か、と妄想してみたり

  131. 塩キャラメル より:

    ゲーム以外大成功しているコンテンツだと思うのですごくもったいない…
    ここまでユーザーに不信感を与える人気作って今までないんじゃないか?

  132. 深代 より:

    コンテンツ自体は大好きだし、キャラも魅力的なんだけど…課金は…
    最近はアニメや新ウマ娘の発表ばっか楽しみにしてるなあ ゲームシステム以外の要素は心底最高だと思ってる

  133. とにかくヨシ より:

    「えっこのガチャこの事件こんな前だっけ!?」が多すぎてビビる

  134. ピクミン おんざれす より:

    たまたまおすすめで流れてきたから見たけどまず思ったのは、去年の勢いがなさすぎてどうした?と思った。
    自分の周りウマ娘やってる人いないから全然分からないけど(自分もやった事ない)ウマ娘ってそんなに凄いコンテンツなの?名前しか知らないからこのコンテンツのどこがいいのか教えてくれー

  135. ダレア より:

    ユーザーはかなり早い段階から警告してくれていたんだけどね・・・

  136. ギンノリュウ より:

    サポカのバランスが終わってるんだよなぁ、SRは引く意味ないし

    やることがずっと変わらないしライト勢は飽きて辞めていくのも仕方ない

  137. トマトケチャップ より:

    シャドバといい、グラブルといい、神バハといい

    食材は良いのに料理人の腕が悪すぎて、まずい料理しか提供できない料理店みたいな感じ

  138. H3NTAI馬紳士 より:

    データ解析お疲れ様です。ゲームを良くしてほしくて、結構、要望を出してましたからね💦
    いやぁ、まだまだソシャゲに慣れてない頃に、バレンタインイベントがあり、あまりにもいい加減だったんで、即要望をだして、提案。
    キャラゲーなんだから、お客が楽しめる様なキャラ別にシナリオがあって、渡すシュチュエ―ンションとか変えるなど提案をだして、2年目に改善が出来て、やればできるやんと喜んでたのに、なぜ!? こうなったという感じですね💦

  139. ムラマサ より:

    定期確定ガチャで一見売り上げは回復して微課金層もそれなりに残るだろうけど、ツイッターの公式アカウントのフォロワー数がもりもり減ってるのが何気に不味い要素だと思う。
    今のペースで減り続けるとハフバ前に150万人切るでしょこれ…

  140. 黎明卿 より:

    あからさまに酷かったのが王座と三女神事件
    あとはちょこちょことした不信感が募って行っている感じですよね
    ウマ娘というコンテンツとしては落ちている印象はないですが
    アプリのウマ娘プリティーダービーは「課金をするだけ徒労」という印象が強くなっているのでしょうか
    一度落ちた信用はなかなか取り戻し辛いですよねぇ

    改善する為には、アプリはマトモな運営をし、なおかつゲーム以外の場所でウマ娘というコンテンツに触れる機会を多くし、時を待つ
    というところでしょうか
    とりあえず、目先の集金優先をして大局的な稼ぎを失ってしまった
    アプリ運営の課長あたりの首を切って、プレイユーザーである人を据えたらいいのでは?

  141. かんさい より:

    今売れてないのは、現在の商品がユーザーのニーズに合致してないため。
    大幅な安売りをしないと売れなくなってるなら、ガチャの価格改定、サポカの凸仕様の変更なども考えないといけない時期。
    何もしなければ売上は下がるだけなので、かならず何かしらはやってくるでしょう。
    今のところは確定ガチャとサプチケ商法が有力そうですが。

  142. ぽかり より:

    なんか新しくゲーム出るの草

  143. hiro より:

    4種の闇鍋ガチャとか言われてるけど、グラブルで言うスタレだから別に何かの記念じゃないと開催してはいけないとかは無いと思うけどね。いつものサイゲと同じだし。
    キャラガチャだけでも☆3が130人以上いるわけだし、毎回全部引けてる富豪で無いのであればありがたいと思うけど、別に嫌なら引かなきゃいいだけだし

  144. こだま大佐 より:

    ウマ娘の解析勢が優秀すぎて小手先が通じてない。

  145. タッキーさん より:

    キタサンサポカがウマ娘を狂わせたんやろなと感じる、ここで全てのユーザーに「完凸しなきゃ誰かの養分」というユーザーへの印象と「サポカ一枚でここまで回るなら粗製乱造してもええやろ」という運営の甘えを助長したように思う
    サービスが長く続けば続くほどサポカシステムが足を引っ張ると理解している運営ならこんな事しなかったはず

  146. 綾鷹伊予産 より:

    別の投稿者から引用になるけどサイゲの商才適正Gよな
    ほんま素材良いのに勿体ない、プランニング立ててる人が余程の才能に欠けてるのだろうか。

  147. はましお より:

    この人ウマ娘大好きよね
    それ故にこの現状が許せないのよね
    僕はアニメ一期の頃からハマったからホント悲しい

  148. レギオン より:

    しかし調べ方がすごいな

  149. 今夜が山田 より:

    調子に乗ってユーザー舐め腐ったゲームシステムや集金して信頼失った結果がこれ。絵と曲は良いのに全く育成したい気持ちが起きない糞みたいな運9割のストレスマッハ育成ゲーム。そりゃ一部のドMの修行僧以外やらなくなるわ

  150. たまつ より:

    振り返るとほんとに2022年始の立ち回り酷すぎて草 はやく引きたいのに良いサポカ来なくて気持ちよくプレイできないのが何ヶ月も続いてた頃、、

  151. みつはしのりゆき より:

    デジたん実装時によく課金していましたが、キャリアかわってから課金していません。生活が少し厳しくなった

  152. TK MI より:

    一年目のタマモガチャで課金する対象としては見限っていた。すでにプリコネで凋落の前科もあったわけだし、しょせんサイゲのディレクター・プランナーの能力はこんなもんなんだと思う

  153. Sr Rs より:

    チャンミが楽しくなさすぎる。せめて同じランク帯で戦わせて欲しい
    自分のキャラが7.8.9位独占は見飽きた

  154. ましゅまろ より:

    人を小バカにしたようなガチャ内容と結果に、ここ最近モチベが低下したことは間違いない
    ストーリーは素晴らしいんだけど…
    ガンダムにセイラさんが乗り込んで台無しにしそうになってるそんなイメージ

  155. 感じこんな より:

    玉座は酷かったと思う。
    その後水マルサポとか本当に酷かった。水着キャラは両方強いし。
    まぁ全部引いたんだけど

  156. shun kei より:

    凸ありきなので更新されてもついて行けへん
    好きなキャラの時だけ頑張るだけのスタイルにシフトしてきた
    やることもチャンミだけだし札束と時間で勝つゲームに金投じるほど燃えない

  157. 1-SA より:

    三女神で熱が冷めたな…ウマ娘というコンテンツは好きだけど、なんかもう無理になったわ。
    育成シナリオはアップしてくれてるのを見ればいいし、課金しないでもいいかも。
    虹結晶をやり込んでる人全員に配れるようにしたら、サポカガチャも回るんじゃね?

  158. ナギサ より:

    最近始めた友人を見ると新規にとっては魅力的なキャラとストーリーを味わうまでのハードルが高いのではと思う
    闇鍋過ぎてちょっとガチャ引いたくらいじゃサポカ凸進まないし、自前のサポカが弱過ぎてシナリオクリアできてない
    まともにシナリオクリアもできないからイベントも報酬があんま入手できないので配布サポカの凸も進まない
    かといってサポカガチャを引いてたらキャラなんて手に入らないし、レジェンドレースの開催頻度も減り過ぎて初期キャラのピース解放すら難しい…

  159. ロートルの鴉 より:

    サポカガチャを引くんだったら少なくとも2天分、400連、1天=約6万円なので10万以上は用意しないとガチャ完凸できる見込みは少ないし、「3凸か完凸しないならゴミ」ってバランスもソシャゲとしてはだいぶヤバいバランスよね。しかもエンドコンテンツがお祈り対人ゲーだけ
    ってのも酷い。ゲームプランニングとガチャスケジュールがあんまりにもksすぎる

  160. 蝸牛〜かたつむり〜 より:

    一時期は自分もサポカに課金しまくって快適に遊びたいと思ってたけど今は微課金でよかったなってなっちゃった
    完凸1枚でも上目指さないなら課金しなくても遊べてるし好きなキャラのために石貯めて定期的に闇鍋キャラガチャだけ回すのが1番ダメージ少なく遊べるよ絶対

  161. お土産屋のペーパーナイフ より:

    焼畑商法の光と闇をデータに基づいて話してくれるの有難い

  162. Hakuno より:

    シナリオとキャラ人気メインで売り上げあげてるブルアカ・FGOと比べてゲーム部分のインフレが酷すぎる 
    対人戦をエンドコンテンツにしたばっかりに自分の育てたウマ娘が廃課金の個性のないテンプレウマ娘にボコボコにされるの見て面白いと感じるTがいるわけない
    対人以外で育てたウマ娘を走らせる機会が殆ど無いから一部の信者やガチ勢という名のガイジしか残らない
    結果として新規は入らないしインフレは止まらないから衰退するのは残念でもないし当然

  163. dark_knight_joker より:

    うーん。この動画になんの価値があるのか理解不能。俺の分析すげーとでも言いたいだけか。それに賛同する俺達もすげーとでも言いたいだけか。

  164. 紅月零夜 より:

    ガチろうと思ったらサポカ完凸前提調整なのがまず色々間違ってるんよな
    まじでそこだけでもいいからなんとかしてくれ

  165. ショーティ より:

    アベマの補填もそうなんだけど .5舞台がコロナのせいで公演数減ったのも結構痛手になってそう
    興行は集金イベントなのに中止はかなりキツイ
    その結果がなりふり構わぬ後出し三女神なのでは…

  166. you km より:

    ウマ娘の運営担当連中はこの動画を100回見ろ!あとコメント欄もな。コンテンツ自体は好きな人多いのに、アプリの運営が下手くそなせいで、萎える人や辞める人が多いのがよく分かる。
    参考までにトプロアニメの時とか、無料配信である事に対して視聴者の方が「金払ってでも見るのに」とのコメントが沢山あった。これが意味するところをよーく考えて欲しい。

  167. 三村タツキ より:

    そんな事言ってたらSwitchでゲーム出してきたぞ

  168. ぺあ より:

    それなりに毎日やってる勢だけど
    ソシャゲなら2年も経てばそれなりにゲーム内に変化がしていいのに
    進化スキルとヒント本以外、キャラ育成に関わる部分に進化が因子おかわりだけしか無いし
    サークルも毎日靴を投げ合うだけのサークルポイント引換所以外に活動の幅がない
    フレンド、サークル、蹄鉄、クローバーのポイントショップはアホほどあるのに
    ほぼ2年以上品揃えがほとんど増えてないし、変わらない
    因子研究本をサークルポイントで月1個限定1000ptで買わせて任意の育成完了時とかやらせるとか緑因子や白因子の星を1育成1個だけ増やせるアイテムをクローバーで買わせるとかヒント本をもっと買わせるとか色々あるでしょ
    ソシャゲの中にあってウマ娘運営のこういう細かいアップデートやテコ入れを最初から放棄してるのは異質通り越して異常

  169. 金澤華 より:

    集金したいならサイゲ他ゲームでお馴染みの一見闇鍋ガチャだがユーザーが任意で指定する事で有償スカウトにもなるシステムを導入すれば良いのに。
    喜んで寄付してやるぞ。
    損失補填にでも藤田の道楽でもスポーツジム運営会社への和解金でも好きに使えばいい。
    うまよん特典にウマ声優様によるライブ円盤特典に詫びチケットなどで闇鍋しか実装しない。
    NTRを最高のタイミングで実装しないなど商売が下手。
    「商売下手」ってバッドステイタスでも付いているんだろうな。

  170. radiata239 より:

    半年毎に大きな炎上を起こす運営がコンテンツの脚を引っ張り続けてるのマジでどうにかしろ。なんでアニバーサリーという注目と期待が大きくなるタイミングで炎上するようなことするんだよ…。

  171. 蒼光の雷翼メガロード より:

    サイゲはベルカ式国防術でもやってんのかと。余りにも自爆が多すぎてなぁ

  172. odin8091 より:

    結局たまたまヒットして母数多かっただけでいつものサイゲ焼き畑商売だったな。いつまでもつかな

  173. 青雲燕太 より:

    2.5周年の新規ウマ娘発表で客引き戻せる自信でもあるのかね?
    まあネオユニきたってことはステゴかハーツなんだろうけど

  174. ガレリアル より:

    地味に気になるのでまた、低評価率報告おなしゃす
    あと、余り関係ないけど低評価が多くいと逆におすすめに出やすいって聞いたことあるけど本当?
    教えて偉い人

  175. 悉悉ネギネギ より:

    モンストはエクスカリバー、ルシファーみたいな切り札があるからなぁ(7月)

  176. 橘美月 より:

    絶対無理だろうけど個人的な要望
    ・育成レースでの謎負けの削除。あるいは全レースでコンティニュー可能に
    ・G1レース勝利ではなく、G1レース入着(5着以内)で相性ボーナス加算
    ・日本ダービー⇔オークスなど、同一ターンに行われる三冠レースはお互いに相性ボーナス補完
    ・編成したサポカの連続イベントは確定で完走し、金スキルも確定で取得(いわゆる「あげません!」の削除)
    ・やる気ダウンイベントの頻度低下
    ・保健室は確定でバッドコンディション治療
    ・脚質適正Sが空気なため、何かしらの強化
    ・ステ1100を超えた値が獲得因子に選ばれた場合は☆1を抽選から外す
    ・殿堂入りウマ娘枠の増加。せめて260→300

  177. 永沢くん より:

    課金させないとダメなのはソシャゲの運命だから仕方ないがもう信用がない。
    わざわざ課金する意味が薄くなるイベント(リグヒ)をぶっ込んで来て
    課金額足りない!しかも訴訟された!そうだインフレさせよう!感が酷い。
    AbemaTVにつぎ込んだ金返してもらったらいかがですか?

  178. ネコのミミ より:

    なぜサイゲームスはウマ娘を殺したのか

  179. ふわふわさん太郎 より:

    サイゲでなんだかんだ面白く続けてるのシャドバくらいかもしれん
    民度はともかくカードプールが入れ替わって行くから新しい体験は出来るしな。なお3日で環境に飽きる模様。

  180. 甲院薫ガタッ より:

    色々あるけど、途中からウマやろうって初心者に優しくない(主に必須級サポカを揃えるのが絶望的)のが致命的だと思ってる。

  181. ちくわの中身 より:

    半年ぐらい前までは不満点言うと嫌なら辞めろって返してくる人間がまだ残ってた気がするけど最近はあんまり言われなくなった
    言ってた方も言われてた方もどっちも辞めちまったんだろうな

  182. かみやん より:

    早めに引退してよかった

  183. リョウタ より:

    ハヤテ1文字って最弱扱いされてたと思ったからスルーしちゃってたわ。上方とかいつの話してるんだって感じだけど

  184. あやの より:

    LOHのようなこれまでの一貫性を否定するイベントの実装は新規のテコ入れやMAUの低下で運営が迷走してるんだと勝手に推測してます。重課金にもいい顔をするための申し訳程度の96傑、それと新規ユーザー用のイベントならそれはそれで良いんだけど、いままでそこそこ課金してそれなりに楽しんでた大多数のユーザーはモチベ失ってませんか?この中に課金してまで96傑目指すやつどんだけいるかも疑問。売り上げや中間層のモチベ犠牲にしてまでチャンミ廃止する価値があったのか。金と時間節約出来たからいちユーザーとしてはありがたかったけど。女神の件といい産業スパイが運営の中にいるんじゃないかと思い始めてる。

  185. 田中 より:

    まぁぶっちゃけ本家競馬の方が俺は第一優先だったからここで課金するなら…ってどうしても考えちゃうから1年目で早々と手を引いちゃったな
    早い段階で完凸前提のシステムが見えたんでこれついていくのかなりしんどそうに見えたのもあったし
    まぁでも最近やっと競馬場入ると入場制限あったのに新規客を引き込んでる感はかなり実感するんでウマ娘というコンテンツはありがたいとは思ってる
    それなりにコンテンツは続いて欲しいけどね

  186. ハンニバルスミス より:

    玉座にしろ三女神にしろ闇鍋乱発にしろユーザーの信頼を生贄に未来より目先の金しか考えてない稼ぎ方だよね
    10年続くコンテンツにするとかガチャ予定は年単位とか大嘘にしか見えない

  187. ガレリアル より:

    圧倒的焼畑農業で草も生えん
    一面焼けダートにでもするつもりか?

  188. ナイン2 より:

    何が悪いの?って考えた結果運営の怠慢・逆張りと金がアベマに流れたって事実が出来ちまった事じゃねぇかな?あと新規が入ってきてもすぐやめちゃう状況も酷すぎる。イベ復刻もしねぇ、SSRは凸らないと弱い、SRはもう種類多すぎて完凸出来ない。地獄かな?

  189. てぃかぬ より:

    幸先良すぎるスタートを切ってだばだばのぐだぐだになっていくのツインターボっぽい
    というよりは社運左右するほどのビックタイトルになったせいでぐだぐだのぐずぐずになったSONYのPSとCell構想思い出した

  190. りしお より:

    三女神ショックでリア友が全員引退してて草

  191. 瓦礫 より:

    LOHクソつまんなかったし玉座も女神もユーザーバカにしすぎだし
    露骨なことやらないのにいつの間にか吸い上げられてるのがサイゲってイメージだったけどな
    元々有能がいたけど、なんか目先の金に固執する無能が入ってきたんじゃねえかと

  192. ni ck より:

    新作ゲームも出せたのに一部の人がゲーム内容以外の事で素直に喜べないのほんまおもろいなこのコンテンツ

  193. Atsugarasu より:

    そこらのソシャゲと同類に扱った時点でみんな無意識に察しはついてたと思う(ダービー時期に花嫁イベから)

    何故史実を基軸にしたスポ根展開をしなかったのか甚だ疑問に思う
    それもうわざわざ実在の競走馬使う必要ないやんって

  194. Roma より:

    Twitterで指摘してる人も居たけど、メインストーリー更新しないのも痛いよな。そのせいでストーリーを楽しみたいライト層がどんどん離れて行ってチャンミガチ勢ばかりになってしまうと弱いガチャは当然回らんよね。

  195. Wataru より:

    結局ゲーム以前に運営との腹の探り合いしないといけないからまぁこうなるよねってしっかり数字に出てた

  196. octo4350 より:

    かわいそうなウマ娘…
    ひとえに運営が悪いせいだが

  197. LUCIFEL9 より:

    個人的にはKONAMIに訴えられたのもあるからいっその事ゲームを一回終了させてストーリーやキャラだけ引き継いで2期タイトルにして育成システムとか見直したほうがいいのではって思いますね。

    どう考えても育成システムが足引っ張ってますよね。

  198. カニカマ より:

    競馬売り上げに貢献してリアルライブやアニメも大成功。ただゲーム性・課金圧は本当にゴミで唯一にして最大のウイークポイントのまま突っ走ってる感じ

  199. ぬっぽす より:

    ここ最近は半年ごとに大炎上してるしハーフアニバ前に株を売りから入れば儲かるんじゃないだろうかと夢想する

  200. ありさにゃんZ@毎日ストゼロ健康生活 より:

    辞めて良かった😀

  201. クシル より:

    まぁ~初動の爆発的な大流行に胡座をかいて殿様商売しすぎたな
    コンテンツそのもののパワーは凄いから、やっぱアプリ運営が足引っ張りすぎ

  202. 秋松カブトムシ より:

    便座パカパカの責任者をシバく権利を課金要素にすればセルラン一位取り戻せると思うな()

  203. S より:

    個人的にはリーグオブヒーローズが一番ヤバかった(悪い意味で)

    最初チャンミが毎月ではなくなることが発表された時、期待半分、でもチャンミよりつまらなかったらガチの虚無になるという不安半分で、蓋を開けたら競技場やレーシングカーニバルに毛が生えた内容で、先月は本当にキツかった。

    エンドコンテンツ級かつ新イベというバフがかかっていたにも関わらず、アンケート等でかなり評判が悪かったことが露呈してたみたいだし、なんの調整もないまま来月もまた開催されたら流石にモチベ急降下しそう。

  204. IBT EVE より:

    コンテンツは素晴らしいのにそれを無駄にしていくのむしろ天才だよな。ウマ娘運営

  205. 青カングー より:

    1万引換券売るなら3枚つけるのが普通の感覚だと思うんですが。これから毎月闇鍋ガチャやってお茶濁すと予想。

  206. テルのっち より:

    ウマ娘、最近始めましたけど今まで遊んできたソシャゲで一番無課金で遊べて課金しなくてもいいんですよね。
    よほどドはまりしてる人しか課金しないのでは・・・

    それだけ無課金に優しくてすごく楽しめるゲームだと思うんですけど・・・
    動画見ていたら、私が始めるまでにいろいろあったんですね(;^_^A

  207. えふちそ より:

    3女神期間中にプロスピの大谷翔平にセルランで負けて邪神如きが真の神に勝てるわけないみたいにウマ娘民に言われてて笑った

  208. スライムです! より:

    そろそろメインストーリー欲しいわ…まあ、もう自分もほとんど熱冷めたからやる気ないんだけども…なんか革命的な何かがない限りはユーザーは戻ってこないだろうなぁ…

  209. Tensou より:

    玉座粉砕でトレが課金を嫌がる様になった😊

  210. attempt_clean より:

    最近のメインはブルアカ、暇潰しは原神
    ウマは週2〜3inして様子見るだけ、もちろん育成すらしない
    一番の敗因はサポカシステム&コロナ不景気でしょ。低確率を何枚も狙い撃ちとか石油王以外やらんわ

  211. コックテイル より:

    どう軟着陸できるか。。。それすらしないで墜落させるか。運営の感じだと後者にしかやりようがないのかしら。。。

  212. 藤井八雲 より:

    プリコネとかは、むちゃくちゃユーザーライクなのに
    同じ会社(プロデューサ)がやってるとは思えん…
    聞いてるか木村!

    プリコネ愛は凄いのに、なんでウマ娘はこうなんだろう…競馬自体嫌いなんだろうか?(苦笑)

  213. 魔戒騎士ZERO より:

    キャラクターの掘り下げも不十分(特に初期組)、メインストーリー停止中(第2部が2000年行以降なら間違いなく04.05年の大王と英雄がネック)と対人要素以外が止まってるのも痛いよね。
    今度のライブと2.5アニバで大きく動かさないと危ないよね。

  214. より:

    タマモクロスがなかなか実装されなくてTwitterでネタにされまくってた時代が1番好きだった
    懐古厨ですまん。

  215. ぬい より:

    昔からず~~~っと言われ続けているけど、今の育成はガチ育成用にして、もう一つ別で合計時間が5~10分程度の簡易版育成を用意すれば大分改善されると思う。

     システムに関しては、現在二週間ごとにターン制やっているけど、雑に一か月や二か月で1ターンでも簡易版だから許されるんじゃね?知らんけど。

     報酬面は、親愛度や報酬も少なくて、上限が低くて、上振れ下振れの範囲も狭く、育成完了時は大体同じような弱いステの娘が出来上がるけれども、チムレのCLASS 5程度までなら、まあ戦えるんじゃない?ぐらいがちょうどいいと思う。知らんけど。

     課金問題の面は、本育成ではSSRサポカが強けりゃ雑に強い娘が育つけど、簡易版だと抑々強く育たないからSRとSSRの絶対的な壁に少しばかり穴が開き、エンジョイ勢はストレス無く毎日育成出来、雑魚雑魚エンジョイ勢が増えればガチ勢様方々が競技場で叩くための餌増える。そしてプレイヤー数が増えればコンテンツは賑わうので運営はウハウハ。誰も困らなくない?

     問題は一旦簡易版で1キャラ育てるとエンジョイ勢は上振れ狙わず、やらなくなることだけど、「冷やかしに入ってきたけど、飽きたので出ていく客」と「続けたいけれども時間的な理由で続けられず出ていく客」を両方とも捨てている現在より、後者の客を繋ぎとめる策としては悪くない・・・と思っているけどどうなんしょ、知らんけど。

    っていう要望を運営にカレコレ数回お出ししているんだけれども、お気に召されないようで・・・。
    BOXの字数制限が結構きつくて、要約出来ない無能なワイの説明を抑々理解して貰える自信がないがな知らんけど、
    まぁ、ド素人一人の脳内会議内容だから結構穴があるんだろうな。って感じ。知らんけど。

  216. マハーカーラ より:

    グループサポカも出てきたし同じキャラに使えないっていう縛りやめたらいいと思うな
    やりたいことは分かるけどプレーヤーの選択肢と売り上げの脚引っ張ってるとしか思えない
    ブルボンが推しだから賢ブルボンのサポカ欲しかったけど育成でブルボンに使えないのを考えると引けなかった…

  217. T .T より:

    こうやって数字で見ると内情が推測できていいですね
    アプリはまぁ、うん…そろそろ課金はついていけない感あるよね

    RTTTも神作画だー!って絶賛されてるけど
    1話視聴後に思ったより金かけてこなかった違和感に納得できたわ。
    最終話以外、マジで金かけてないからねアレ。
    LIVEシーンだけは別働隊出して面子保とうとしてるけど。

  218. 吉良吉影 より:

    3女神で流石に目が冷めましたねこのゲームは課金するもんじゃないと

  219. taka より:

    この頻度でこの手の動画が出せるウマ娘とかいうゲームなんなんだよ

  220. sawacon より:

    ジャンルとしては衰退してるイメージ
    あんまりないなぁ
    セルラン落ちてる=衰退とも思えんし
    (無課金勢増えた?かも知れない)

  221. より:

    ウマ娘じゃないけどグラブルのイベントの時にDの福原さんがセルランと実際の売り上げ全然違うって言ってましたね
    どうもDMM版とか自社専用プラットフォームの売り上げは数値に入ってないせいらしいですね
    実際に数値やデータを出されたわけじゃないからどこまで正確かはわかりませんが

  222. 太刀川健 より:

    競馬にライディングしてっちゃって…最近は

  223. 神風 より:

    石油王より中間課金層に課金させるのに躊躇させるようなサポカの出し方されたらこの前の事例があるし…と様子見で済まそうとするのは当たり前なわけで…徐々にインフレ化なら分かるが突然ゴミになる強サポカら半年限定の特攻サポカをさらに1ヶ月短縮させてしまったを今後もやられるとある程度のデッキでやりくりでいいやになり中間層が課金を控える事になるわけだ…

  224. sui より:

    うぽつです。
    ウマ娘のキャラクター、アニメ、育成やサポカシナリオ、ストーリー、ホームでの会話、ライブ映像等々本当に本当に大好きなので、見ていて悲しくなるデータです。
    自分は数十万突っ込んでる程度の課金ユーザーですが、ユーザーに気持ちよく課金させてくれる運営になってほしいと心から願います。

    唐突な確定ガチャは結構嬉しかったんですが、毎月となると難しいかな〜と思ったり。
    引きたいガチャはその時引いちゃってますし、引きたくない時はお金使いたくないので😢
    微課金勢にとってはめちゃくちゃ良いんじゃないかと思います。

  225. かの より:

    2周年あたりから忙しくなったのもあって触らなくなったけど、やっぱ初期から待ってた好きなキャラをずーっと待たされたのがライト勢としてはきつかったよ
    ターボとマベちん待ってたけどもうスマホからアプリ消しちゃったし、イクノはまだ来ないし

  226. Bell より:

    メインストーリーは年代進めると絶対に社台とNFが絡むから遅くなるのもしゃーない気がするぞ?

    只ここら辺の世代から多くの人が名前を聞いた事のある馬が多くなるから、ゲームがコケるコケないの正念場だと思う。

  227. nao葉月 より:

    下がったと言っても上位層なのは変わりませんし売上をサッカーにできないだけでゲームは終わることはそうないだろうって思えばまあこんなもんかな?って気もしますね。(そもそものゲーム性の問題点にユーザーが気付いたって可能性もあるのかな?

  228. 白いカラス より:

    4:35 ここがウマ娘運営の運命の分岐点

  229. あい より:

    運営がうんち過ぎてドン引き

  230. 斉藤芳幸 より:

    しくじ〇先生に出しても問題にならないレベルでやらかしが多すぎる。

  231. より:

    正直キャラゲーとしてもトプロの実装タイミングミスるくらいの運営だからマジで未来が見えない。

  232. しろはれ より:

    すぐ産廃になるガチャに課金するより当たれば返って来る可能性がある馬にいったやつが増えたとかもあるのかな

  233. a a より:

    前置きが長くて草w
    算数出来ない信者を数学で殴りにいくスタイルw

    競馬おじさんニキ、やっぱおもろいわw

  234. えれぼす より:

    オベロンガチャの時はウマ娘ユーザーはウマ娘ユーザーで下手くそな絵だとか煽りまくってたから混沌としてた

  235. a a より:

    23:18
    >売上回復して客も喜ぶ状況になるなら

    ならないゾ
    売れたら売れただけabemaの肥やしになるだけやw

  236. Tat より:

    女神自体は良かったんだよ
    ラモーヌと分けなければ

    WPUで良かっただろ……リンク無いから色んなサポ借りられるぜーてウキウキしてたのに全部ひっくり返されたし、女神前に作ったキャラ全部作り直しでガン萎えしたわ

    結局女神スルーしてそれなりにまだ石あるけど、次のシナリオガチャで気持ちよく回せなくなったの本当にやらかしてるよ

  237. こすまめ より:

    こうなったら運営に直談判しに行くしか…

タイトルとURLをコピーしました