スポンサーリンク

【落合陽一】なぜ資本主義に“汚染”された人は思いつかない?『機動戦士ガンダム』シリーズの富野由悠季、ニュータイプを語る「宇宙開発は絶対にあり得ない」「ガンダムが愛され続けているのは“錯誤”があるから」

スポンサーリンク
動画
スポンサーリンク

番組のフル視聴(73分)はこちらから
https://bit.ly/41DKcWR

10日間無料トライアル実施中
http://bit.ly/3X5XMzD
_____

ニュータイプとは、『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する「新人類」を指す概念であり、ニュータイプに覚醒したアムロ・レイをはじめとする歴代の主人公たちは、他者と知覚し合える能力を有するなど、「人類の革新」「未来への希望」を体現した存在として描かれている。テクノロジーの発展や多様性、環境問題に分断…課題が山積する今こそニュータイプと呼ばれる存在が必要な状況ではないのか。不朽の名作「ガンダムシリーズ」の生みの親・富野由悠季監督に、その原点、アニメ業界の現状や展望、作品を通して伝えてきた事や今の世代への提言を聞くと共に、「ニュータイプ」を考察する。

#落合陽一 #weeklyochiai #富野由悠季 #ガンダム #ニュータイプ #機動戦士ガンダム

コメント

  1. NewsPicks /ニューズピックス より:

    NewsPicksではフル版(73分)公開中🎥
    https://bit.ly/3GTDAvE

  2. 門倉利幸 より:

    お二人の話面白いですね!

  3. とら男 より:

    駆逐しなければいけない!やはりコロニー落としか?

  4. 中しま より:

    がんダムの世界観を初めて知った
    それだけでも収穫だった

  5. TAKAO より:

    想像豊かで聞いていて面白いです。

  6. hiromio より:

    ガンダムが長く愛されている理由の答えが面白かったです

  7. 紗智 より:

    面白く興味深い対談でした。

  8. Hitomi H より:

    ニュータイプはあらゆることに寛容になることだったのですね。

  9. 蒼本喜十のオタク時間 より:

    なんで富野さんは高齢者になってもこんな考え出来るのに政治家や既得権者はこういう考えや思考が出来ない

  10. ぼぼん!ちゅおりあーー!!! より:

    めちゃめちゃ元気やな

  11. 大西泰子 より:

    面白かったです。明治維新の時の人口が3800万人だったとは。だったら日本の人口が減っても。まだ大丈夫ですね。

  12. スーパーパリピ陰キャコンプレックス丸 より:

    理想を科学で追求するのって素敵や

  13. Asayan より:

    富野さん、見た目も考え方も若いですね!

  14. Kano より:

    ガンダムをつくってきたからこその視点、大半面白かったです!

  15. タケシ より:

    二人とも思ったことしゃべってるだけで、会話になってるのかすごく疑問なんだけど(笑)

  16. Yujernn ゆじゃーん 7878 より:

    「無限なものがふたつあります。それは宇宙と人間の愚か
    ただし前者については断言できませんが。」

    アルベルト·アインシュタイン

  17. クレムリン より:

    なんかピキッてない…?

  18. 石川 義純 より:

    宇宙開発は困難すぎる

  19. アホガトウ太郎 より:

    落合さんがベルに見えてきた

  20. yuta morikawa より:

    落合、普通に富野に窘められて反駁されてんだげけど富野はガンダムよりも∀ガンダム側の人間なんだよ

  21. Kabuki style より:

    SF作家の話って時間軸が長くて面白いよね

  22. 山田太郎 より:

    冨野さんの理想はやっぱり∀の世界なんだなあ
    宇宙世紀のガンダム(黒歴史)を経てNT的なものにすがらずとも人類は幸せに生活を送りたいよねっていう答えの一つが∀なんだってわかった
    身体性をもって進化していくことの大切さを感じました

  23. いもなこのクロスリンク辞典 より:

    ガンダムってそんな世界観だったんですね!初めて知りました笑

  24. Pi Bob より:

    本当に資本主義、資本主義とかいうのやめて欲しい!別に資本主義は絶対成長しなければいけないという理論でも政策でもない。資本主義は生産の資本を個人が持つのが最適解よねと言っているだけ。単純に人口増加、中国、アフリカ、南アメリカ等、に対して限られた資源を確保する為に経済成長が必要なだけ。資源を必要としないなら資本主義でも成長策は取らなくてもいいのよ、分かる?

  25. eiji kobayashi より:

    ただのアニメ作家が何故未来のことを分かっている気でいるのか理解できない

  26. hettoheto より:

    健康で長生きしてくれ御大

  27. キヨジキヨジ より:

    おっぱいあたりから何言ってるのか全然わからなくなっちった

  28. へえへえ より:

    たしかに地球の歴史規模で考えると世界のブームとかでおかしな流れに気付く

  29. charles vipvipmoon より:

    ロボットモノ+シリアス戦争ってのが、当時新鮮でした

  30. マスク より:

    イーロンマスクが尊敬するアームストロングさんに「民間で宇宙開発をするのは無謀だ」と言われて涙するシーンを思い出します。理想が現実を超える例は沢山ある。
    ガンダムが好きで工学系に進んだ人も多いはず。

  31. Y15 より:

    落合さんがおっぱい派と判った神回。

  32. シャウトK より:

    宇宙の軍事利用はどんどん発展して行きそうですね

  33. あさひはる より:

    辛口だけれど面白い!

  34. RED より:

    てかアニメとして観てないでこれが天才の答えだみたいにガンダム観てるの
    ただのコンプレックス丸出しのキモオタだけだから、基本普通の人は嘲笑ってて、それにキレて暴れて人を殺そうっていう発想なのがガンダム観てる奴に多いってだけなんだよな🤢

  35. もうほぐした赤ちゃん作れそうなラーク より:

    ホリエモンdisで草

  36. 生涯モラトリアム より:

    こと身体性に関しては監督と押井さんは真逆の考えっぽい。
    そういえば機械に繋がれた身体を描く事も殆どないし、あっても肯定的に描かれない。
    電脳的に同一化するより河原で一対一で殴り合って抱き合う方が良いのが富野節なんだろう。

  37. Miyuki N, より:

    子供の頃 兄がガンダムをみていた事により一緒になって観ていましたが 発想の豊さに惹き込まれていたなぁ〜

  38. KAZUKI より:

    ありえないことが面白いんですね

  39. ken shiba より:

    めんどくさそうにきいているのが 草

  40. sora より:

    おもしろ〜い

  41. p0utan より:

    コンピュータは身体性を持たない
    しかし今の世の中は人間すらも身体性を失って機械化していると言う恐怖
    これがコンピュータ信仰を後押ししている

  42. a.ohsawa より:

    子供のころめっちゃハマったわー

  43. つこ より:

    資本主義は早く終わった方がいい

  44. めたもん より:

    自分なりの信念とか思想をしっかり持っている人ってやっぱり目が違うなぁ

  45. yoshimura masato より:

    ガンダム愛してます。

  46. open sesame より:

    身体性を取り戻したいなら戻るべきは狩猟採集時代でしょうね
    農耕ではもう遅い
    人が機械と情報を量産する時代の神は乱数だと思います
    AIをひたすらぶん回して革新的な答えが出てくるたびに神を感じられるでしょう

  47. va vi より:

    2人とも天才すぎて何言ってるかわからないけどなぜか噛み合ってて草

  48. Kazuya より:

    富野御大にGガンを振って話題ひろがるのか

  49. とくめいきぼう より:

    宇宙開発の主役になりそうなAI+ロボットで、宇宙には人類を支配しようとする機械化帝国ができそうだ。
    ガンダムより松本零士さんの銀河鉄道999の方がやっぱリアルという結末になるのかな。

  50. mstk 2 n より:

    会話になってない

  51. Boson より:

    こういう話し合いは夢想でも面白い。

  52. y.m より:

    お年を取られてるのに頭の回転が早く最先端の思想。

  53. mstk 2 n より:

    カッコつける癖が強い爺ですね
    もっと勉強して謙虚に生きてほしい

    売れたのは良いことかもだけど
    ガンダムはエンタメ
    エンタメは妄想や宗教
    偶像しか知らないから
    マクロとミクロの整理がない

  54. bozug より:

    話の収拾がつかなくなり、話題を変えたのはナイス。

  55. mstk 2 n より:

    義手は人間なのか、の問に
    この爺は答えられるのかな?

  56. より:

    ずっと放送事故w

  57. mu mu より:

    やる が前提の人って日常を感覚を本能をぶっ飛ばす。脳は自分の都合の悪いことを見ないふりをする。そういうことを大切にしている人を馬鹿だと思っている。にんげんを育ててみると毎日の些細なことが恐ろしい影響を持つことに気付くことができる。ガンダムをつくることもまた、擬似的に人を育てることにも通じるとは。繊細な富野さん故かな。

  58. MAKOTO YAMADA より:

    お台場のガンダムがホントに動いたら・・・想像しちゃいましたw

  59. やあ (^ ^)ノシ より:

    自分は当然の如く科学技術礼賛してきましたが
    その考え方に疑問を投げかける姿勢
    なんだかハッとしました

  60. 真ゲッター より:

    シーケンシャルなAIでシンギュラリティとかほざいてる落合にこれ言うの面白いね。

  61. nanamo より:

    面白いお話しでした。

  62. 10 s じゃん子 より:

    ガンダムの世界観、初めて知りました〜!

  63. nerori より:

    わあああ流石ウォン・リーさんや張五飛などのキャラクターを生み出しただけあるなあ語気が強い!!!

  64. リフ○トン より:

    ニュータイプって解脱の状態なん🙄

  65. haraiti より:

    どう発展するか、に関してまともな政策がとられない割には、どう衰退していくか、の議論はタブー扱いされるのよね

  66. 保科正之 より:

    富野さんやっぱりキレるねえ
    人類の威厳

  67. 前田ひとみ より:

    興味深かったですり

  68. ハウス2 ドクター より:

    冒頭だけで、いくら優秀な人でも年取るとここまで時代に置いていかれるのかが良くわかる

  69. John Paul より:

    資本主義に汚染された人々がコンピュータを神だと思い込む愚、、まさにその通り

  70. koharu より:

    植物はないと最悪死ぬから、コンピュータと同列と並べるのはどうかと思う

  71. ぶりぶりなred eye より:

    最近出てきてる新しいガンダムのエアリアルとかがまさにニュータイプ化したコンピューターだよね

  72. vb より:

    釈迦はニュータイプだった・・・?

  73. neuch gatr より:

    富野先生、お齢を感じさせない程に頭が回って、凄い・・

  74. noko より:

    ガンダム以上にカッケーおっさんだ!

  75. 保科正之 より:

    14:28
    えやば、かっこよすぎるだろ

  76. takashi1029000 より:

    自然の中に人がいるので自然は大事。でも草と同時に量子や宇宙やブラックホールや、ニュートン力学を超えた自然もある。デジタルネイチャーの中に草の自然があるだけだと思うのですが。

  77. スカシレコクサモナカ より:

    駆逐・・・してやる。智の巨人同士の凄いセッションやった。

  78. ak1701 より:

    2人の会話面白すぎます!

  79. メック より:

    落合先生って凄い人だと改めて、認識した。しかし、落合先生のリソースは有限なので、なるべく有益なことに使用してほしい

  80. Kたつひろ より:

    半世紀前に出来たニュータイプやビットファンネル、サイコフレームの構想を現代まで発展させて新作のガンダムが出来るのも凄いよな

  81. Takeno Nya より:

    モノクロのメアリーと言う思考実験が、コンピュータの限界を悟ってる

  82. TaKC より:

    ガンダムを富野さんが生み出してくれた世界に生きられていることに感謝
    ここから学ぶことは無限と言っていいぐらいある
    突き抜けてる

  83. 必殺のわんこ より:

    人類は相手の事も脳で考える事が出来るし法律やルールを作って社会を出来る限り円滑に出来てる。こんなのは野生動物のような獣や昆虫などからしてみれば、完全な神の所業だしニュータイプだと思う。
    でも人類からしてみたらニュータイプって人類がこうなったら良いなと言う欲であって、それは今よりも良くなったとしてもその時はそれが普通で不満もあってまだまだ良くなりたいと言う欲が出てくるから満足、つまりは人類がニュータイプになった!という自覚はいつまで経っても来ないんじゃないかな。

  84. 生野菜 より:

    おっぱいですか?はワロタwww
    富野さんの言う「宇宙開発は愚か」ってのは完全に宇宙で暮らすとか宇宙移民とかのレベルの話だと思うけど、環境論や政治経済的な話を抜きにしても実現した世界を生きてみたいよね〜

  85. RU KA より:

    自分で作った作品に対して
    さらに疑問や否定を持てるのは凄いわ

  86. 砧海馬 より:

    これAIが「人に取って代わる」的な発言に対して根本的に違うって考えがあってそれを軸に話されてるんじゃないかなー?

  87. タクタク より:

    凄いレベルの話で半分以上理解できなかったけど、面白いって事だけはわかった!わら

  88. Tadashi Umemura より:

    コンピューターと人工知能は別物である。現存するコンピューターは神にはならないけれど、人工知能は神に近づいていきます。

  89. 46 natsumi koba より:

    なんだこのナチュラルな会話に魅力が山程な感じ。

  90. oohbaby1000 より:

    人に興味があるフリして自分にしか興味がないアムロ。自分に興味があるフリして人にしか興味(期待してしまう)がないシャア。あくまでも個人的な感覚です。
    そりゃ上手くいかんわな笑
    だけど今は未来。
    そんな「かわいいすれ違い」が世の中にたくさんあって、過去に学べる歴史がたくさんあるのだから、そろそろ上手く行かせたいって、マジで思う。
    だけどこの人間臭いすれ違いを永遠に繰り返すのが人間の良さなのではないかとも思ってしまう。
    AIの答えが正し過ぎて笑

  91. 凡人LIFE より:

    ん?

  92. tomo JR より:

    他人のことを気にせず、自分のやりたい事を全力で出来る胆力に魅力を感じます。羨ましい。

  93. キャシーおかり より:

    キレッキレですね
    素敵です
    面白い

  94. 矢野飛鳥 より:

    ガンダムの世界観、今まで全然知りませんでした。

  95. speed good より:

    もういい年だから健康でないのはわかるが、まだまだお元気で居てもらいたい

  96. usei より:

    宇野常寛さんと対談してほしい

  97. yoshidab39 より:

    「コンピュータが神みたいに思ってるバカども」
    そんなやついねーよ。
    あなたがそう思い込んでるだけ。
    コンピュータが進化したって、結局人間が利用するためのツールでしかない。
    低レベルだったものが高度に進化していくだけ。
    どこまでいってもコンピュータはコンピュータ。

  98. UK1n0 より:

    宇宙移民は無理、は、大賛成

    宇宙を人の住みやすいところにできるなら、多少、環境破壊された地球を住みやすいところにすることが簡単にできるはず

    明治まで人数減らしたとしても、人口ピラミッドも従事してる産業のバランスも違うからなぁ、、

    日本以外の国は明治とは違うわけだし

    コンピュータが神、ってのはナンセンスだけど、AIが明らかにしてるのは、むしろほとんどの人はAIほども理解してないし語れないという現実では

  99. Massi.V.E より:

    執着から解かれるのがニュータイプやとしたら、老子はそうやないかなぁ思いますな

    ある意味身体の縛りから解かれたネット世界なんかも入り浸る子らの中から何かしら進化はあり得ると思います

    ただ結局、人はツールに溺れ自然の一部の存在ってことを忘れたら死ぬでしょうね

  100. F Kikuchi より:

    これこそが知の交換って感じしました参考になります

  101. evaberserk より:

    富野由悠季「彗星の魔女を崇拝する愚民共を駆逐しなければならない。」

  102. 生ハメロリック より:

    今のガンダムは家族だから

  103. Miho より:

    ガンダムリメイク流行ってるからな。主題歌もYOASOBIさんだし

  104. 松岡 より:

    作品見てないからか、よくわからなかった。
    とりあえずコンピュータ、コンピュータ関連の恩恵を最大に受けつつ、それを尊敬する人を馬鹿にするのは不服です。

  105. より:

    面白い対談ありがとうございます!

  106. san neko より:

    いいね富野さん。
    エヴァのLCLみたいなものは衝撃吸収にも使えそうだし、戦闘時は街をちゃんと格納したり今思うとマメだよね。母親のAIみたいなもので子供を守るとかね。
    機械と人間の肉体はやはりなじまないと思う、何千年何万年かけたらわからないけど。車と同じ道具でしかない。

  107. atsumi md より:

    最後の顔wwwwww

  108. かぁびぃず⭐︎ より:

    ずーーっと何言ってるかわかんなかったけど「オッパイ」というワードで反応😢

  109. UK1n0 より:

    バカを駆逐とかいうやつをまずは駆逐せねばいかん

  110. ナウマラー より:

    パチンコガンダム監督が偉そうに語って草 自称意識高い系パチンカスがインテリぶって大草原
    まーたパチンコ語ると消されそうだw

  111. Masako より:

    逆に人を特別視しすぎてるように聞こえるんだけど

  112. 藤澤 より:

    本当に読解力がない人沢山いるんだな。まーた「駆逐」という言葉尻に反応して、否定してるからとりあえず老害と呼ぶ。物凄くまともで現実的なこと言ってるのに

  113. グリコゲンホスホリラーゼ より:

    インテリな思想家が作る作品なのに直感的におもろいからガンダムすこすこ

  114. エンド より:

    富野さんの言いたい話題を拾えてないのがナンセンス過ぎる。拾って欲しい言葉は本当にそこなのか?

  115. Hayabusa Komachi より:

    堀江聴いてるかw

  116. Daisuke M より:

    落合が一生懸命やってること正当化してる

  117. hrtt より:

    この爺からは自分が分からない事は駄目なもの、価値がない、馬鹿だ、っていうスタンスを感じる

  118. ぇぁ より:

    社会情勢を取り入れたストーリー性がやっぱり心を打つ気がします

  119. ID・ゼノ より:

    富野監督は若干エレンぽくて好きです。

  120. みどりのたぬき より:

    chatGPTをみて思った、コレまた完璧な神のようなものと誤解する人出てくるだろうなぁ〜てね。

    やっぱり日本政府、中核に取り入れちゃったよw

    それに裏に中国が隠れてる見えちゃったし(2Fとか中国から金もらったしもらってるしで)、、、

    考える力がない権力者が、考えることをやめてしまって、人に考えないことを強制、その結果、偽の神を信奉し世界を混沌の地獄へ放り込むってね。

    落合さんは知ってると思うけど、コンピュータの裏側には、作成者の思惑がキッチリ入ってる。超越したものじゃないんですよ。chatGPTは道具として面白いけど、あくまでどこまでいっても補助ツールで、間違いをおこすものだとハッキリ伝えないと勘違いした人が暴れ出すよ。

    主役は、人間なんだってね。だから未来をつくれる、そう思うのです😊

  121. salt prairie より:

    一番の富野キャラが御大御自身だという現象

  122. たろたろ より:

    否定が強すぎて快楽になっている気がする。優越性を自分の中で食い繋いでいる感じ

    自分が感性豊かな時にコンピュータが無かった事から、今の時代へのコンプレックスを強く感じる。本当はコンピュータへの憧れがそう思わせているのでは?認めるわけにはいかないみたいな。何かしらのイデオロギーに染まり上がった高齢者に良くある傾向に思える。自分が生きていた時代を愛している事は素晴らしいけども。

  123. たべやりの より:

    今のおもちゃや→バンダイ、今じゃないおもちゃ屋→クローバー

  124. W K より:

    10:28
    ええい、落合め
    詳しいな
    冗談ではない

  125. japan samurai より:

    明治の生活は無理だなー。

  126. SOLARE RIVELTA より:

    8:27
    富野由悠季さんここ理解してくれなかったね
    なんか悲しい

  127. necco mocco より:

    10:22〜
    クソ真面目な話をしてて急に

    おっぱいですか?(迫真)

    はさすがに草草草🤣🤣🤣
    その後も真面目なトーンのまんまだしww

  128. タリム より:

    9:30 身体性の話面白いな

  129. クマクマ より:

    富野的には機械やAIは全てが人間にはかわれないやはり最終的には人間なんだろう。だから人間がMSを自ら動かしてるんだ。

  130. a a より:

    批判されている事に一旦同意しといて、その後結局自分の考えを言うっていうw

  131. corosanta より:

    最近私が素人なりに妄想するのは、AIに世界中のセンサーをIoTで接続したらどうなるか?です。世界中の気象観測センサー(アメダスのような)、地球観測衛星の観測データ、街や屋内に設置された監視カメラ、個人が使っているスマホ、これらを全部IoTで繋げれば、人間と同じように五感を獲得できるんじゃないか、という妄想です。

  132. tele1951 より:

    養老孟司先生を想起するところもありました、優れた人間の共通的に見る世界や合致があるんだなと、やはり思いました。良いですね。

  133. より:

    コンピューターは友達系かな、神(全ての人間やものや自然を大切に出来る)は人間一人ひとり的な感じで捉えると安全かも?

  134. より:

    宇宙を仮想空間に作りたいって取り組んでいる人もいますね

    昴さんは宇宙へ行く夢があるし、ロケットは🚀昨日打ち上げられましたね

    これからどうなるのでしょうか

    人類の探究はつきない

    わたしは宇宙も解明されていくと思っています

  135. あすい より:

    老いては足るを知るということなんだろうか🤔

    しかし人の夢は終わらんですよ、富野さん。
    現代人の人生は長く、暇ですから。

  136. shiryu chang より:

    相変わらず言葉が年取らないな 年取ってもこのくらいでいたいな

タイトルとURLをコピーしました